保険相談アンケート

アンケート調査について

当サイトは、ユーザーにとって価値のある情報を発信するために、保険相談に関するアンケート調査を行っております。アンケート調査の概要は下記の通りです。

第一回アンケート調査の概要

アンケート調査の詳細
調査実施時期2022年2月
調査概要保険相談窓口の実態に関するアンケート調査
調査方法インターネットリサーチ
調査対象現在各種生命保険に加入している日本全国の男女(20〜70代)
回答数1,060名
調査会社 Fastask株式会社ジャストシステム運営)

第一回保険相談に関するアンケート調査結果

Q1. 普段保険の相談を最も誰にしますか?

普段保険の相談を最も誰にしますか?

回答内容回答者数回答率(100%)
配偶者・パートナー463名43.7%
知り合い 19名1.8% 
友人 19名 1.8% 
加入している保険の担当175名 16.5% 
利用している保険相談の担当 55名 5.2% 
その他 41名 3.9% 
保険の相談は特に誰にもしない288名27.2%

Q2. 保険相談を利用したことがありますか?

無料の保険相談窓口を利用したことがありますか

回答内容回答者数回答率(100%)
利用したことがある258名24.3% 
利用したことはない802名75.7%

Q.3 保険の相談窓口で相談した内容はなんですか?

無料の保険相談窓口を利用したことがあると回答した方に質問です。保険の相談窓口で相談した内容はなんですか?

回答内容回答者数回答率(100%)
保険のこと250名96.9%
保険以外のこと 27名 10.5% 
その他3名1.2%

Q4. 保険相談を利用したきかっけは何でしたか?

無料の保険相談窓口を利用したことがあり、保険の相談窓口で相談した内容が「保険のこと」と回答した方に質問です。きっかけは何でしたか?

回答内容回答者数回答率(100%)
既に入っている保険の見直しをしたかった158名63.2%
これから保険に入るつもりで相談したかった70名28.0%
保険に入るつもりはないがとりあえず話を聞こうと思った10名4.0%
特に深い理由はない
(見かけたので立ち寄ってみた、など) 
5名2.0%
その他7名2.8%

Q5. 保険相談の満足度は?

無料の保険相談窓口を利用したことがあると回答した方に質問です。無料の保険相談窓口を利用して満足度はどのくらいですか?(直近の相談でお答えください)

回答内容回答者数回答率(100%)
とても満足している 61名23.6% 
まあ満足している165名64.0%
あまり満足していない 29名11.2% 
満足していない3名1.2%

Q6. 保険相談を利用して満足した理由は?

無料の保険相談窓口を利用したことがあり、無料の保険相談窓口を利用して「とても満足している」「まあ満足している」と回答した方に質問です。その理由に当てはまるものは

回答内容回答者数回答率(100%)
険料が安くなった70名31.0% 
保険のことがよく理解できた104名46.0% 
担当が親切だった・頼りになった102名45.1% 
商品をいくつか提案してもらえた114名50.4%
必要な保障がわかった65名28.8% 
手続きやアフターサービス等で保険関係のことが楽にまとまった44名19.5% 
保険以外のお金のことも同時に聞けた・解決した18名8.0% 
その他8名3.5%

Q7. 保険相談をまた利用したいと思いますか?

回答内容回答者数回答率(100%)
ぜひ利用したい74名32.7% 
都合が合えば利用したい143名63.3%
あまり利用したくない7名3.1% 
利用したくない2名0.9%

Q8. 保険相談はどのような形態で相談をしましたか?

無料の保険相談窓口を利用したことがあると回答した方に質問です。どのような形態で相談をしましたか(直近の相談でお答えください)

回答内容回答者数回答率(100%)
店舗に出向いた(店舗相談)175名67.8%
オンライン相談を依頼した(オンライン相談) 46名17.8% 
所定の場所に相談員を呼んだ(訪問相談) 32名12.4% 
その他5名1.9%

Q9. 加入している保険に満足していますか?

保険相談窓口を利用したことがない方に質問です。加入している保険について満足していますか(メインで加入している保険でお答えください)

回答内容回答者数回答率(100%)
満足している109名13.6%
まあ満足している411名51.2%
あまり満足していない87名10.8%
全く満足していない17名2.1% 
どちらともいえない・わからない178名22.2%

Q10. 加入している保険の見直しについて検討したことはありますか?

保険相談窓口を利用したことがなく、現在加入している保険について満足している・まあ満足していると回答した方に質問です。加入している保険の見直しについて検討したこと

回答内容回答者数回答率(100%)
ある・検討中 180名34.6%
ない340名65.4%

第二回アンケート調査の概要

アンケート調査の詳細
調査実施時期2023年5月
調査概要保険相談窓口の実態に関するアンケート調査
調査方法インターネットリサーチ
調査対象現在各種生命保険に加入している日本全国の男女(20〜70代)
回答数550名
調査会社 Fastask株式会社ジャストシステム運営)

第二回保険相談に関するアンケート調査結果

Q1. 今まで保険相談窓口を利用したことはありますか?

保険相談 アンケート 利用経験

回答内容回答者数回答率(100%)
利用したことがある214名39.6%
利用したことはない327名60.4%

Q2. 直近でどの保険相談窓口を利用しましたか?

保険相談 アンケート 相談窓口

回答回答者数回答率(100%)
ほけんのぜん83.7% 
マネードクター177.9%
保険マンモス 20名9.3%
保険市場 24名11.2%
保険無料相談.com 5名2.3%
ニアエル 2名0.9%
保険クリニック 4名1.9%
保険見直しラボ 3名1.4%
保険見直し本舗 14名6.5%
ほけんの窓口 84名39.3%
保険ライフ 2名0.9%
LifeR 0名0.0%
ゼクシィ保険ショップ 5名2.3%
みんなの生命保険アドバイザー 1名0.5%
マネーキャリア 1名0.5%
その他 24名11.2%

Q3. 保険相談窓口はどの基準で選びますか?

保険相談 アンケート 選ぶ基準

回答内容回答者数回答率(100%)
取扱保険会社数79名14.6%
FPが在籍しているか42名7.8%
オンライン相談できるか38名7.0%
 店舗数の多さ30名5.5%
アフターフォローの手厚さ88名16.3%
 キャンペーンのお得さ37名6.8%
 その他41名7.6%
わからない186名34.4%

Q4. どのような形態で保険相談をした/したいですか?

保険相談窓口の希望の相談形態は?

回答内容回答者数回答率(100%)
店舗相談192名35.5%
オンライン相談93名17.2%
訪問相談91名16.8%
その他(電話やチャットなど)62名11.5%
わからない103名19%

Q5. 保険相談窓口で相談した/相談したい内容は何ですか?

保険相談窓口で相談したい内容は?

回答内容回答者数回答率(100%)
保険のこと279名51.6%
教育資金69名 12.8% 
老後資金148名27.4%
資産運用112名20.7%
生活費の見直し67名12.4%
その他11名2.0%
特にない128名23.7%

Q6. 保険相談窓口を利用したきかっけは何ですか?

保険相談窓口を利用したきっかけは?

回答内容回答者数回答率(100%)
既に入っている保険の見直しをしたかった113名52.8%
これから保険に入るつもりで相談したかった66名30.8%
保険に入るつもりはないがとりあえず話を聞こうと思った19名8.9%
特に深い理由はない
(見かけたので立ち寄ってみた、など)
8名3.7%
その他8名3.7%

Q7. 保険相談窓口の満足度はどのくらいですか?

保険相談窓口の満足度は?

回答内容回答者数回答率(100%)
とても満足している56名26.2% 
まあ満足している131名61.2%
あまり満足していない19名8.9% 
満足していない8名3.7%

Q8. 保険相談窓口を利用して満足した理由は何ですか?

保険相談窓口の利用に満足した理由は?

回答内容回答者数回答率(100%)
保険料が安くなった28名15.0%
保険のことがよく理解できた62名33.2%
担当が親切だった・頼りになった39名20.9%
商品をいくつか提案してもらえた28名15.0%
必要な保障がわかった16名8.6%
手続きやアフターサービス等で保険関係のことが楽にまとまった7名3.7%
保険以外のお金のことも同時に聞けた・解決した2名1.1%
その他5名2.7%

Q9. 保険相談を再度利用したいと思いますか?

保険相談窓口を再度利用したい?

回答内容回答者数回答率(100%)
ぜひ利用したい92名43.0%
都合が合えば利用したい105名49.1%
あまり利用したくない17名7.9%

Q10. 加入済みの保険に満足していますか?

加入済みの保険に満足している?

回答内容回答者数回答率(100%)
満足している319.5%
まあ満足している145名44.3%
あまり満足していない43名13.1%
全く満足していない3名0.9%
どちらともいえない65名19.9%
わからない40名12.2%

Q11. 加入している保険の見直しを検討したことはありますか?

加入済みの保険の見直しを検討したことは?

回答内容回答者数回答率(100%)
ある・検討中140名42.9%
ない187名57.2%

第三回アンケート調査の概要

今回実施したアンケート調査の回答者内訳は、以下のとおりです。

アンケート調査の詳細
調査実施時期2023年9月13日〜9月25日
調査概要各保険相談窓口における利用者の満足度調査
調査方法インターネットリサーチ
調査対象該当の保険相談窓口を過去に利用したことがある人
回答数480名
調査会社株式会社クラウドワークス

ほけんのぜんぶの良いところは?

ほけんのぜんぶ 良いところ

利用して良かった点回答割合
取扱保険会社数が多い46.6%
相談員の質がいい・提案力が高い26.6%
希望の時間・場所で相談できる20.0%
キャンペーンの内容が充実している0.6%
その他0.0%

マネーアドバンスの良いところは?

マネーアドバンス 良いところ

利用して良かった点回答割合
取扱保険会社数が多い36.6%
相談員の質がいい・提案力が高い26.6%
希望の時間・場所で相談できる20.0%
キャンペーンの内容が充実している16.6%
その他0.0%

マネードクターの良いところは?

マネードクター 良いところ

利用して良かった点回答割合
取扱保険会社数が多い33.3%
相談員の質がいい・提案力が高い20.0%
希望の時間・場所で相談できる16.6%
キャンペーンの内容が充実している13.3%
店舗数が多い10.0%
その他0.6%

保険マンモスの良いところは?

保険マンモス 良いところ

利用して良かった点回答割合
取扱保険会社数が多い30.7%
相談員の質がいい・提案力が高い30.3%
希望の時間・場所で相談できる30.3%
キャンペーンの内容が充実している0.3%
その他0%

保険市場の良いところは?

保険市場 良いところ

利用して良かった点回答割合
取扱保険会社数が多い33.3%
相談員の質がいい・提案力が高い20.0%
希望の時間・場所で相談できる16.6%
キャンペーンの内容が充実している13.3%
店舗数が多い10%
その他0.6%

保険無料相談.comの良いところは?

保険無料相談.com 良いところ

利用して良かった点回答割合
取扱保険会社数が多い46.6%
相談員の質がいい・提案力が高い23.3%
希望の時間・場所で相談できる20.0%
キャンペーンの内容が充実している0.3%
その他0.6%

ニアエルの良いところは?

ニアエル 良いところ

利用して良かった点回答割合
口コミ・評判が多数掲載されていて安心感がある36.6%
予約がスムーズにできる26.6%
提携している保険相談窓口が多い23.3%
強引な勧誘がない13.3%
その他0%

保険クリニックの良いところは?

保険クリニック 良いところ

利用して良かった点回答割合
相談員の質がいい・提案力が高い30.3%
取扱保険会社数が多い26.6%
キャンペーンの内容が充実している23.3%
希望の時間・場所で相談できる13.3%
その他0.6%

保険見直しラボの良いところは?

保険見直しラボ 良いところ

利用して良かった点回答割合
希望の時間・場所で相談できる33.3%
相談員の質がいい・提案力が高い30.0%
取扱保険会社数が多い26.6%
キャンペーンの内容が充実している0.6%
その他0.3%

保険ライフの良いところは?

保険ライフ 良いところ

利用して良かった点回答割合
取扱保険会社数が多い33.3%
希望の時間・場所で相談できる30.0%
相談員の質がいい・提案力が高い26.6%
キャンペーンの内容が充実している10.0%
その他0%

ほけんの窓口の良いところは?

ほけんの窓口 良いところ

利用して良かった点回答割合
取扱保険会社数が多い43.3%
相談員の質がいい・提案力が高い23.3%
店舗数が多い16.6%
希望の時間・場所で相談できる13.3%
キャンペーンの内容が充実している0.3%
その他0.0%

マネーキャリアの良いところは?

マネーキャリア 良いところ

利用して良かった点回答割合
取扱保険会社数が多い33.3%
相談員の質がいい・提案力が高い30.0%
希望の時間・場所で相談できる23.3%
LINEから簡単に予約できる13.3%
その他0.0%

ゼクシィ保険ショップの良いところは?

ゼクシィ保険ショップ 良いところ

利用して良かった点回答割合
夫婦ならではの保険の悩みに強い36.6%
アフターフォローも充実している26.6%
相談員の質がいい・提案力が高い20.0%
店舗数が多い0.6%
取扱保険会社数が多い0.6%
その他0.3%

保険見直し本舗の良いところは?

保険見直し本舗 良いところ

利用して良かった点回答割合
希望の時間・場所で相談できる33.3%
取扱保険会社数が多い30.0%
相談員の質がいい・提案力が高い23.3%
店舗数が多い10.0%
キャンペーンの内容が充実している0.3%
その他0%

みんなの生命保険アドバイザーの良いところは?

みんなの生命保険アドバイザー 良いところ

利用して良かった点回答割合
相談員の質がいい・提案力が高い40.0%
希望の時間・場所で相談できる26.6%
取扱保険会社数が多い23.3%
キャンペーンの内容が充実している10.0%
その他0%

LifeRの良いところは?

LifeR 良いところ

利用して良かった点回答割合
相談員の質がいい・提案力が高い33.3%
希望の時間・場所で相談できる23.3%
取扱保険会社数が多い20.0%
キャンペーンの内容が充実している16.6%
その他0.6%

ほけんのぜんぶはどんな人におすすめ?

ほけんのぜんぶ おすすめな人 アンケート

利用して良かった点回答割合
複数の保険商品を比較したい人46.6%
保険やお金に関する知識が少ない人33.3%
自宅やカフェなどで相談したい人13.3%
保険以外にお金の悩みも相談したい人0.6%

マネードクターはどんな人におすすめ?

マネードクター おすすめな人 アンケート

利用して良かった点回答割合
複数の保険商品を比較したい人20.0%
相談員の質を重視したい人20.0%
保険やお金に関する知識が少ない人20.0%
保険以外にお金の悩みも相談したい人16.6%
自宅やカフェなどで相談したい人10.0%
店舗で直接相談したい人0.6%
じっくり保険を選ぶ時間がない人0.6%

保険マンモスはどんな人におすすめ?

保険マンモス おすすめな人

利用して良かった点回答割合
複数の保険商品を比較したい人46.6%
自宅やカフェなどで相談したい人20.0%
保険やお金に関する知識が少ない人16.6%
じっくり保険を選ぶ時間がない人13.3%
保険以外にお金の悩みも相談したい人0.3%

保険市場はどんな人におすすめ?

保険市場 アンケート

利用して良かった点回答割合
複数の保険商品を比較したい人50.0%
相談員の質を重視したい人13.3%
保険やお金に関する知識が少ない人13.3%
保険以外にお金の悩みも相談したい人10.0%
じっくり保険を選ぶ時間がない人10.0%
自宅やカフェなどで相談したい人0.3%

第四回アンケート調査の概要

アンケート調査の詳細
調査実施時期2023年10月
調査概要FP相談に関するアンケート調査
調査方法インターネットリサーチ
調査対象FP相談をした経験がある方
回答数30名
調査会社クラウドワークス

第四回FP相談に関するアンケート調査結果

Q. 何についてFPに相談しましたか?

FPに相談した内容

保険の加入や見直し50%
投資・資産運用16.6%
貯蓄・資産形成13.3%
老後の備えや年金6%
住宅ローン・住宅購入6%
公的社会保険3%
節税対策3%
家計管理0%
相続・贈与0%

Q. 直近のFP相談料はいくらぐらいでしたか?

FPの相談料

無料70%
5,000円未満13.3%
5,000円〜10,000円未満10%
10,000円〜20,000円未満3%
20,000円以上3%
分からない0%

Q. FP相談してみて満足していますか?

FP相談 満足度 アンケート

とても満足23.3%
満足66,6%
どちらでもない10%
やや不満0%
不満0%

Q. (満足・とても満足と答えた方に)満足と答えた理由は何ですか?

FP相談で満足した理由

説明がわかりやすかった43.3%
親切・丁寧な対応だった23.3%
専門知識があった16.6%
勉強になった・参考になった10%
的確なアドバイス・提案があった6%
問題が解決した・役立った0%

Q. またFP相談を利用したいですか?

またFP相談を利用したいか

利用したい50%
どちらかといえば利用したい40%
どちらともいえない6%
どちらかといえば利用したい3%

募集代理店
株式会社ほけんのぜんぶ
〒171-0014
東京都豊島区池袋2-40-13
池袋デュープレックスビズ7階
お問い合わせ 0120-20-8000

当サイトでは、株式会社ほけんのぜんぶが保険契約締結の代理・媒介を行います。