保険市場の口コミ評判を徹底調査!メリット・デメリットも紹介

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保険市場は、700以上の店舗と90社以上の保険会社を取り扱っている保険選びのサイトです。しかし「口コミや評判はいいの?」「しつこい勧誘はある?」と気になっている方もいらっしゃるでしょう。

そこで、本記事では保険市場の口コミ評判を徹底調査しました。口コミ評判から、どんな特徴やメリット・デメリットがあるのかも詳しく解説していますので、ぜひ最後までご覧ください。口コミ調査の概要はこちら

保険市場の良い口コミ 保険市場のイマイチな口コミ
  • 親身に相談に乗ってくれた
  • 取扱保険会社が多い
  • 自分に必要な保険を的確にアドバイスしてくれた
  • 営業の電話が何度もかかってきたのが気になった
  • 必要な保険以外も紹介されることがあった
保険市場がおすすめな人の特徴
  • 多くの保険会社を比較・検討したい方
  • 担当者とのミスマッチを防ぎたい方
  • オンラインや対面などライフスタイルに合わせて相談方法を選択したい方

一部の口コミには「営業の電話が何度もかかってきた」という意見も見られましたが、保険市場では担当者の変更が可能です

また、オンラインであれば事前にコンサルタントの口コミや相談スキルを確認できるので、ミスマッチも起こりにくいでしょう。

マガジン編集部

記事の後半では、保険市場からショートメールが届く理由や相談時の契約など、よくある質問についても詳しくまとめています。ぜひ参考にしてみてくださいね。

※本コンテンツで紹介している保険会社及び保険代理店は、保険業法により金融庁の審査を受け内閣総理大臣から免許を取得しています。コンテンツ内で紹介するサービスの一部または全部に広告が含まれていますしかし、各サービスの評価や情報の正確さに一切影響する事はありません。当コンテンツはほけんのぜんぶが管理を行なっております。保険相談窓口おすすめのランキングは相談料や相談員のスキル、取扱保険会社、予約のしやすさ、対応エリア、相談方法、利用者の口コミなどを独自に点数にしております。詳しくは、広告ポリシー制作・編集ガイドラインをご覧ください。

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保険市場とは?特徴を解説

保険市場

保険市場の概要
項目 概要(※2024年11月7日現在)
相談料 無料
取り扱い保険会社数 95社
掲載店舗数 745店舗(直営店11社を含む)
キャンペーン あり
対応エリア 全国(離島除く)
相談員 161名以上
オンライン対応
訪問対応 要相談
予約方法 Web・電話
運営会社 株式会社アドバンスクリエイト
受付時間 9:00〜21:00(年末年始を除く)

保険市場の特徴

  • 700店舗以上から相談する店舗を選べる
  • 直営店も11店舗展開
  • 直営店はロケーションの良い店舗ばかり
  • 90社以上の取扱保険会社数
  • 豊富なキャンペーンを用意

保険市場は、700以上の店舗から相談する会社を選べる保険相談窓口です。2024年11月7日現在、直営店11店舗含む合計745店舗から選べるようになっています。

また同社の直営店『保険市場 コンサルティングプラザ』は、ロケーションの良い店舗ばかりです。各店舗の口コミにも「景色が良かった」「内装が綺麗で落ち着いて相談できた」などの評判も寄せられています。

マガジン編集部

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編集部
保険市場は、90社以上の保険会社から選べることも大きな魅力です。
一般的に取扱保険会社は20〜30社程度といわれている中で、サイト内で90社の保険を比べられます。実際の取り扱いは店舗によって異なりますが、大きな差別化ポイントには変わりないでしょう。
保険市場は、豊富なキャンペーンを用意しています。実際に利用するときは、対象になっているキャンペーンがないか確認してみてください。

保険市場の口コミ・評判

保険市場は、90社以上の保険会社を取り扱っている保険選びのサイトです。しかし、利用前に「口コミ評判を見てから判断したい」という方もいらっしゃるでしょう。

そこで以下では、保険市場に寄せられた口コミ評判を詳しくご紹介していきます

※保険市場の利用者対象・2023年2月調査実施
口コミ引用元:株式会社クラウドワークス

保険市場の良い口コミ評判

保険市場の良い口コミ一覧
  • 親身に相談に乗ってもらえた
  • 取扱保険会社が多く、自分に合った保険に出会いやすい
  • 自分にどんな保険が必要なのか的確にアドバイスしてくれた
  • 落ち着いた店内でリラックスして相談できた
  • 分からないことや不安なことを何度も相談でき、保険への理解も深まった

口コミ調査の概要はこちら

保険市場の良い口コミ評判を見てみると、相談員の対応の良さや提案力の高さに関して評価する声が多く見られました。

マガジン編集部

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疑問や不安を何度も担当者に相談し、しっかり理解したうえで加入できるので契約後に後悔する心配もないでしょう。

実際の口コミ評判はこちら

現状から最も必要な保険を提案してくれた
★★★★

現状を伝え今の段階で何が最も必要か、またお金が無駄にならない様な保険が好ましいとアドバイスを受け、数ある保険の中から1番私たちに合っている保険を提案してくれました。大手だけではなく色々な会社の物をピックアップしていただけたのでとても助かりました。

30代・女性・会社員

自分の経済状況や生活に見合った保険に出会いやすい
★★★★★

無料で相談する事が出来るので、気軽に利用する事が出来て良かったです。また取り扱っている保険会社が多いので、自分の経済状況や生活に見合った保険に出会いやすいです。

20代・女性・会社員

落ち着いた店内でリラックして相談できた
★★★★

店内は落ち着いた雰囲気で、良い感じです。相談している間、リラックスできました。
プランをいくつか提案してくれたのですが、親身になって対応してくれたのが印象的です。

40代・女性・パート/アルバイト

不安や疑問を何度も相談でき保険の理解も深まった
★★★★★

自分だけで保険を見比べて比較するのは難しいのでプロに自分にあった保険を教えてもらえました。また分からないことや不安なことも、何度も相談できたので保険内容の理解も深まりました。

40代・男性・会社員

保険市場のイマイチな口コミ評判

保険市場のイマイチな口コミ一覧
  • 営業の電話が何度もかかってきたのが気になった
  • 必要な保険以外も紹介され驚いた

口コミ調査の概要はこちら

保険市場のイマイチな口コミ評判では、「営業の電話が何度もかかってきた」「必要な保険以外も紹介された」など気になる声も見られました。

もし、営業や勧誘がしつこい担当者に当たってしまった場合は、遠慮せず担当者の変更を申請しましょう

マガジン編集部

マガジン
編集部
オンラインであれば、事前にコンサルタントの口コミや相談スキルを確認したうえで指名できます。自分でコンサルタントを指名したい方におすすめです。

実際の口コミ評判はこちら

営業の電話がしつこい
★★★

相談自体は親身にのってもらえましたし、アドバイスも的確だったので助かりました。しかし、相談をしてからはとにかく営業の電話が何度もかかってきたので、その点は気になりました。

40代・男性・会社員

必要な保険以外も勧められて驚いた
★★★★★

火災保険の契約をしたのですが、その際にアンケートとして色々家族のことについて聞かれました。
契約したので帰ろうとすると、他の保険も勧めてきたのでびっくりしました。
火災保険は満足できる内容だったので、接客は丁寧だったなと感じました。

30代・女性・主婦

保険市場を利用する6つのメリット

保険市場を利用すると、どのようなメリットがあるのでしょうか。ここからは、保険市場を利用するメリット5選をご紹介していきます。利用を悩んでいる方は、一読してみてください。

①最寄りの保険相談窓口を見つけられる

最寄りの保険相談窓口

保険市場を利用すると、最寄りの保険相談窓口を見つけられます。なぜなら全700以上の保険相談窓口と提携しているからです。

最寄り駅や郵便番号からすぐに近隣の店舗を探せます。各店舗の詳細ページでは、予約の空き状況や口コミ評価なども確認可能です。

マガジン編集部

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直営店・加盟店さまざまな選択肢の中から相談する店舗を選べるのはメリットといえるでしょう。

首都圏に在住している方は、ロケーションの良い綺麗な直営店の利用も可能です。ご自身が住んでいる地域に合わせて、保険相談窓口を選んでみてください。

②自分に合った保険を見つけやすい

保険市場は95社の保険を取り扱っているため、自分に合った保険を見つけやすいです。

例えば「保険会社で検索をかけたい」「取扱保険会社が多い窓口を探したい」などの要望を持っている方は、保険市場がマッチしているでしょう。

POINT
“95社の取り扱い”とは、サイト全体で95社掲載しているということです。窓口1社あたり95社の取り扱いがあるわけではないことを理解しておきましょう。

とはいえ、サイト全体で90社以上の保険を取り扱いっている会社も多くありません。大きなメリットの一つといえます。

③サイト内で保険料を見積もれる

サイト内で保険料

保険市場は、サイト内に保険の見積もり機能があります。そのため、相談前に希望の条件や予算などを簡単に把握できるのです。

例えば保険に関する知識がない方は、「どのように調べたらいいかわからない」と悩むこともあるでしょう。しかし保険市場であれば同一サイト内に見積もりツールも用意しているので、迷わずに概算を出せるのです。

マガジン編集部

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自分の予算にあった保険がわかるため、相談するときも自分の希望を伝えやすくなります。より良い保険に出会うために、見積もり機能を駆使してみてください。

④コンサルタント指名制度を用意

保険市場は、コンサルタント指名制度を用意しています。そのため、相談にミスマッチが起こりにくくなっているのです。

例えば保険相談で担当者が自動で決まってしまうと、「気の合わない人だった」となりかねません。しかし保険市場はオンライン相談の担当者を選択できるため、ミスマッチを未然に防げるのです。

POINT
各コンサルタントのプロフィールでは、相談スキルやこれまで相談した人の口コミ評判などが掲載されています。事前に得られる情報が多いので、自分に合ったコンサルタントを選びやすいでしょう。
実際に予約するときは、コンサルタントの口コミ評判や知識・実績だけでなく、紹介動画も確認することをおすすめします。

⑤アバターコンサルタントに相談できる

アバターコンサルタント

保険市場は、アバターコンサルタントも用意しています。そのため「人に相談しにくい内容がある」「勧誘が不安だから相談できなかった」という方も安心して利用可能です。

アバターコンサルタントとは、保険市場が独自で用意しているAIコンサルタントのことです。AIと対話しながら、各自に合った保険を見積もり、提案してくれます。

マガジン編集部

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対人での相談に抵抗がある方や、保険相談の空気感に慣れたい方におすすめの方法です。最先端のテクノロジーを体験してみてください。
アバターコンサルタントであれば、当日予約も対応可能です。仕事終わりや家事・育児の合間に相談してみてください。

❻クラブオフ会員限定のサービスがある

保険市場経由で保険契約をすると、クラブオフ会員限定の優待サービスを受けられます。

特典 宿泊:国内約20,000軒のホテル・旅館で最大80%OFF

レジャー:全国約1,000箇所以上の遊園地・テーマパークで最大65%OFF

映画:全国約300館の映画館で優待価格

日帰り湯:全国約1,000箇所の日帰り湯施設で最大60%OFF

ライフ:さまざまなサービスが優待価格

お得な情報 最新のキャンペーン料金やメニューの紹介など、一般には公開されていない情報をメールマガジンで配信
会員スタイル ・VIP会員:お出かけする回数や、サービスの利用回数が多くなりそうな方におすすめ!
・スタンダード会員:お出かけする機会が少ない方や、まずはサービスを試してみたい方におすすめ!
利用 ・会員本人、会員本人と同居している家族(配偶者、2親等まで)

・会員本人、会員本人と同居している家族が一緒にいる場合は友人も可能

ホテルやレジャー施設で割引を受けられるほか、最新のキャンペーン料金やメニューの紹介など、一般には公開されていない情報をメールマガジンで受け取れます。

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このような会員優待サービスは他の保険相談窓口にはあまりないので、保険市場ならではのメリットと言えますよ。

保険市場を利用する3つのデメリット

保険市場に限らず、保険相談窓口にはメリットとデメリットがあります。利用を検討している方は、両方を確認した上で、総合的に判断することが大切です。

一読した上で、メリットがデメリットを上回るかどうかを確認してみてください。

①店舗ごとに取扱保険会社が異なる

保険市場は店舗ごとに取扱保険会社数が異なります。「90社以上の取り扱い」はサイト全体の合計数だと理解しておきましょう。

例えば直営店の取扱保険会社数は37社です。このように店舗単位で見ると、20〜40社程度の取り扱いになっているのです。

マガジン編集部

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とはいえ、サイト全体で90社掲載している相談予約サイトも多くありません。十分にメリットといえますが、1社あたり90社の取り扱いがあるわけではないことを理解しておきましょう。
実際に予約するときは、各店舗サイトの取扱保険会社数を確認してみてください。保険市場の予約サイトでは、各社の取り扱いがわかるようになっています。

②直営店は首都圏を中心に11店舗のみ

直営店がある都道府県

  • 北海道
  • 宮城
  • 東京
  • 神奈川
  • 名古屋
  • 大阪(4店舗)
  • 兵庫
  • 福岡

参照:保険市場公式サイトより

直営店は、上記の都道府県に合計11店舗展開しています。「店舗で相談したい」と考えている方は、近くに直営店があるか確認してみてください。

一般的に11店舗の展開は、大規模とはいえない水準です。転勤や引越しのリスクがある方は、店舗の相談が厳しい可能性も考えられるでしょう。

マガジン編集部

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しかし、保険市場はオンライン相談にも対応しています。店舗相談にこだわりがない方は、オンライン相談も視野に入れてみてください。

同社のオンライン相談は、コンサルタントの指名が可能です。さらにアバターコンサルタントを用意するなど、他社にはない特徴を有しています。

実際に利用するときは、近くに直営店があるか確認してみてください。万が一ない場合は加盟店・オンラインでの相談をおすすめします。

③離島や山奥の地域は訪問相談に対応していない可能性がある

離島・山奥の地域に住んでいる方は、訪問相談に対応していない可能性があります。なぜなら店舗が近くになかったり、フォローにいけなかったりするからです。

一般的に保険相談窓口は、訪問に対応している地域が決まっています。離島・山奥など時間がかかってしまう地域は対応区域外になっている可能性が高いのです。

マガジン編集部

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子どもの世話・親の介護などで自宅から出られない方は、訪問相談に対応しているか確認してみてください。
万が一相談に対応していない場合は、オンライン相談を検討してみてましょう。保険市場のオンライン相談であれば、コンサルタントを指名できます。

保険市場はこんな人におすすめ

当サイトでは、保険市場の利用者に対して『保険市場はどんな人におすすめか』というアンケート調査を実施しました。

以下のような人に特におすすめであることが分かりました。

※アンケート調査の概要はこちら

保険市場アンケート

アンケートの詳細
利用して良かった点 回答割合
複数の保険商品を比較したい人 50.0%
相談員の質を重視したい人 13.3%
保険やお金に関する知識が少ない人 13.3%
保険以外にお金の悩みも相談したい人 10.0%
じっくり保険を選ぶ時間がない人 10.0%
自宅やカフェなどで相談したい人 0.3%

保険相談窓口に関するアンケート調査の詳細>>
【3問だけ!】保険市場に関するアンケート-HZ>>

これを踏まえて、保険市場の利用が特におすすめな人の特徴について詳しく解説していきます。

多くの窓口を比較・検討したい方

多くの窓口を比較・検討したい方は、保険市場の利用をおすすめします。なぜなら、同サイトでは720社以上の保険窓口を掲載しているからです。

保険市場は、保険相談だけでなく加盟店の予約もできる「予約サイト」としての機能も持ち合わせています。そのため、多くの窓口を比較・検討できるのです。

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自宅の郵便番号を入力すれば、近くの窓口を一覧で表示してくれます。取扱保険会社数や口コミ評判など、ご自身が重視している観点で比較してみてください。

多くの保険会社を比較・検討したい方

多くの保険会社を比較・検討したい方は、保険市場の利用をおすすめします。なぜなら同社では、90社以上の保険会社を取り扱っているからです。

例えば気になっている商品や保険会社がある方は、検索機能を利用して絞り込めます。90社以上の選択肢から、自分にあった1社を見つけてみてください。

マガジン編集部

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ただし、「90社以上の取り扱い」とは、サイト全体で取り扱っている保険会社を指します。1窓口で90社以上取り扱っているわけではないことを理解しておきましょう。

担当者とのミスマッチを防ぎたい方

担当者とのミスマッチを防ぎたい方は、保険市場の利用をおすすめします。なぜなら同社のオンライン相談では、コンサルタントの指名検索機能を備えているからです。

保険市場では、オンライン相談に対応しているコンサルタントの評価や知識を可視化しています。評判の良さや知識・実績など自分にあったコンサルタントを選べるため、担当者とのミスマッチを防げるのです。

マガジン編集部

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編集部
コンサルタントを指名できるのは、直営店のオンライン相談のみです。加盟店や直営店の店舗で相談する場合は、各社の対応によって異なることを理解しておきましょう。

保険市場のお得なキャンペーン情報

現在、保険市場では「保険相談キャンペーン」と「保険成約キャンペーン」を実施中です。

どちらもお得な特典があるので、ぜひチェックしてみてください。それぞれのキャンペーン内容を詳しくご紹介します。

【全員もらえる!】保険相談キャンペーン

2024年11月現在、保険市場では2024年10月1日〜11月30日までの期間限定で保険相談キャンペーンを実施しています。

保険市場 キャンペーン

当キャンペーンは期間中にWebから予約して保険相談した方が対象です。ギフトは、以下の4種類から選べます。

キャンペーン内容

  • 銀座千疋屋 缶入りフルーツクッキー 6個入り
  • カレーうどん 4食
  • C3 シーキューブ ベリーウィッチ 3個入
  • コレス ロースターセレクション タオカコーヒーブレンド 100g

面談実施後に配信されるギフトメールで希望のギフトを選択し、1ヶ月程度で指定したお届け先に発送されます。

マガジン編集部

マガジン
編集部
キャンペーンは予告なく変更・終了する可能性もあるため、気になる方はお早めに申し込みくださいね。
キャンペーン内容
  • 銀座千疋屋 缶入りフルーツクッキー 6個入り
  • カレーうどん 4食
  • C3 シーキューブ ベリーウィッチ 3個入
  • コレス ロースターセレクション タオカコーヒーブレンド 100g
キャンペーン対象者 キャンペーン期間中に、WEB経由で相談予約し面談を実施した方
注意点
  • 1世帯につき1回まで
  • 商品の転売・換金は禁止
  • 他キャンペーンとの併用は不可

※キャンペーンの詳細については、公式ページをご確認ください。

保険契約キャンペーン

保険市場 成約キャンペーン

保険契約キャンペーンは、SBI生命やアクサダイレクトなど対象の保険商品を契約した方が対象です。

それぞれのキャンペーンごとに締め切り日が異なるため、気になる方はあらかじめ公式サイトを確認しておきましょう。

保険市場の申し込みから相談までの流れ

保険市場での申し込みから相談までの流れは非常にシンプルです。

保険市場の相談までの流れ

  1. 店舗選択
  2. Webまたは電話で相談予約
  3. 相談実施
  4. 希望者は再度相談
  5. 保険契約

保険市場は、上記の流れで相談を実施します。店舗は直営店と加盟店があるので、希望する店舗を選んでみてください。

直営店は全国11店舗の展開です。万が一近くに店舗がない方もオンライン相談に対応しているため、あわせて検討しましょう。

マガジン編集部

マガジン
編集部
保険市場は保険会社や地域など、さまざまな条件で相談する店舗を絞り込めます。ご自身が利用する店舗を慎重に選んでみてください。
相談予約はWebまたは電話で対応しています。希望者は何度でも無料で相談できるので、疑問点が解消するまで利用してみてください。

保険市場に関するよくある質問

なぜ無料で相談できるのでしょうか?

保険相談窓口は契約者ではなく保険会社から手数料をもらっているからです。契約者は通常の保険料で加入でき、追加費用をかけることなくサービスを利用できます。

直営店は何社の保険を取り扱っていますか?

直営店は37社の取り扱いです。一般的に20〜40社程度の取扱数だといわれているため、高水準だといえるでしょう。

相談したら保険を契約しなければいけませんか?

いいえ、保険の契約は希望者のみです。セカンドオピニオンのような形で利用しても問題ないので、気軽に相談してみてください。

すでに契約している保険があっても大丈夫ですか?

はい、すでに契約している保険があっても相談できます。加入してから時間が契約している保険の見直しやライフステージが変化したときの確認など、さまざまな用途で利用できるでしょう。

保険市場からショートメールが届く理由は何ですか?

保険市場からショートメール(SMS)が届く理由としては、主に4つ考えられます。1つ目は、資料請求後の保険無料サービスのご案内。2つ目は、契約後のアフターフォローのご案内。3つ目は、契約した保険の料金未納などの請求。4つ目は、契約時に登録した内容の確認です。
もし、保険市場を利用していないのにSMSが届く場合は、なりすましの可能性があるので十分に注意しましょう。

まとめ

本記事では、保険市場の口コミ評判・メリット・デメリットについて徹底解説しました。同社は700以上の店舗を掲載し、90社以上の保険を取り扱っている規模の大きな予約・相談サイトです。

今回の口コミ調査では「親身に相談に乗ってもらえた」「取扱保険会社が多く、自分に合った保険に出会いやすい」など、良い口コミが多数見られました。

一部の口コミには「営業の電話が何度もかかってきた」という声も見られましたが、保険市場では担当者の変更が可能です。もし、営業や勧誘がしつこい担当者に当たってしまった場合は、担当者の変更を申請しましょう。

マガジン編集部

マガジン
編集部
保険市場はアバター相談ができたり、クラブオフ会員限定のサービスがあったりと他の相談窓口にはないメリットが複数あります。保険選びで悩まれている方はぜひ一度利用してみてください。
監修者の紹介
岡田行史

人材派遣会社17年経営したのち、保険代理店に転身後16年従事、2級FP技能士・トータルライフコンサルタントMDRT成績資格会員2度取得。
ファイナンシャルプランナーとしてライフプランニングや家計診断を通して老後資金の対策、節約術などを提案。
また自らのがん闘病経験をふまえた生きる応援・備えるべき保障の大切さをお伝えしています。

岡田行史のプロフィール情報

岡田行史

監修者の紹介
佐藤元宣

佐藤元宣FP事務所代表。CFP1級ファイナンシャルプランニング技能士経理実務士の資格を保有。生命保険や投資信託などの金融商品を販売していない非販売系の独立系FPで、世代を問わずファイナンシャルプランニングに関わる幅広い相談に対応。大手メディアでの執筆・監修など多方面で活躍。

佐藤元宣のプロフィール情報

佐藤元宣