アンケート調査について
当サイトは、ユーザーにとって価値のある情報を発信するために、保険相談に関するアンケート調査を行っております。アンケート調査の概要は下記の通りです。
第一回アンケート調査の概要
アンケート調査の詳細 |
調査実施時期 |
2022年2月 |
調査概要 |
保険相談窓口の実態に関するアンケート調査 |
調査方法 |
インターネットリサーチ |
調査対象 |
現在各種生命保険に加入している日本全国の男女(20〜70代) |
回答数 |
1,060名 |
調査会社 |
Fastask(株式会社ジャストシステム運営) |
第一回保険相談に関するアンケート調査結果
Q1. 普段保険の相談を最も誰にしますか?
回答内容 |
回答者数 |
回答率(100%) |
配偶者・パートナー |
463名 |
43.7% |
知り合い |
19名 |
1.8% |
友人 |
19名 |
1.8% |
加入している保険の担当 |
175名 |
16.5% |
利用している保険相談の担当 |
55名 |
5.2% |
その他 |
41名 |
3.9% |
保険の相談は特に誰にもしない |
288名 |
27.2% |
Q2. 保険相談を利用したことがありますか?
回答内容 |
回答者数 |
回答率(100%) |
利用したことがある |
258名 |
24.3% |
利用したことはない |
802名 |
75.7% |
Q.3 保険の相談窓口で相談した内容はなんですか?
回答内容 |
回答者数 |
回答率(100%) |
保険のこと |
250名 |
89.2% |
保険以外のこと |
27名 |
9.7% |
その他 |
3名 |
1.1% |
Q4. 保険相談を利用したきかっけは何でしたか?
表は横にスライドできます
回答内容 |
回答者数 |
回答率(100%) |
既に入っている保険の見直しをしたかった |
158名 |
63.2% |
これから保険に入るつもりで相談したかった |
70名 |
28.0% |
保険に入るつもりはないがとりあえず話を聞こうと思った |
10名 |
4.0% |
特に深い理由はない (見かけたので立ち寄ってみた、など) |
5名 |
2.0% |
その他 |
7名 |
2.8% |
Q5. 保険相談の満足度は?
回答内容 |
回答者数 |
回答率(100%) |
とても満足している |
61名 |
23.6% |
まあ満足している |
165名 |
64.0% |
あまり満足していない |
29名 |
11.2% |
満足していない |
3名 |
1.2% |
Q6. 保険相談を利用して満足した理由は?
表は横にスライドできます
回答内容 |
回答者数 |
回答率(100%) |
保険料が安くなった |
70名 |
31.0% |
保険のことがよく理解できた |
104名 |
46.0% |
担当が親切だった・頼りになった |
102名 |
45.1% |
商品をいくつか提案してもらえた |
114名 |
50.4% |
必要な保障がわかった |
65名 |
28.8% |
手続きやアフターサービス等で保険関係のことが楽にまとまった |
44名 |
19.5% |
保険以外のお金のことも同時に聞けた・解決した |
18名 |
8.0% |
その他 |
8名 |
3.5% |
Q7. 保険相談をまた利用したいと思いますか?
回答内容 |
回答者数 |
回答率(100%) |
ぜひ利用したい |
74名 |
32.7% |
都合が合えば利用したい |
143名 |
63.3% |
あまり利用したくない |
7名 |
3.1% |
利用したくない |
2名 |
0.9% |
Q8. 保険相談はどのような形態で相談をしましたか?
回答内容 |
回答者数 |
回答率(100%) |
店舗に出向いた(店舗相談) |
175名 |
67.9% |
オンライン相談を依頼した(オンライン相談) |
46名 |
17.8% |
所定の場所に相談員を呼んだ(訪問相談) |
32名 |
12.4% |
その他 |
5名 |
1.9% |
Q9. 加入している保険に満足していますか?
回答内容 |
回答者数 |
回答率(100%) |
満足している |
109名 |
13.6% |
まあ満足している |
411名 |
51.2% |
あまり満足していない |
87名 |
10.8% |
全く満足していない |
17名 |
2.1% |
どちらともいえない・わからない |
178名 |
22.2% |
Q10. 加入している保険の見直しについて検討したことはありますか?
回答内容 |
回答者数 |
回答率(100%) |
ある・検討中 |
180名 |
34.6% |
ない |
340名 |
65.4% |
第二回アンケート調査の概要
アンケート調査の詳細 |
調査実施時期 |
2023年5月 |
調査概要 |
保険相談窓口の実態に関するアンケート調査 |
調査方法 |
インターネットリサーチ |
調査対象 |
現在各種生命保険に加入している日本全国の男女(20〜70代) |
回答数 |
550名 |
調査会社 |
Fastask(株式会社ジャストシステム運営) |
第二回保険相談に関するアンケート調査結果
Q1. 今まで保険相談窓口を利用したことはありますか?
回答内容 |
回答者数 |
回答率(100%) |
利用したことがある |
214名 |
39.6% |
利用したことはない |
327名 |
60.4% |
Q2. 直近でどの保険相談窓口を利用しましたか?
回答 |
回答者数 |
回答率(100%) |
ほけんのぜんぶ |
8名 |
3.7% |
マネードクター |
17名 |
7.9% |
保険マンモス |
20名 |
9.3% |
保険市場 |
24名 |
11.2% |
保険無料相談.com |
5名 |
2.3% |
ニアエル |
2名 |
0.9% |
保険クリニック |
4名 |
1.9% |
保険見直しラボ |
3名 |
1.4% |
保険見直し本舗 |
14名 |
6.5% |
ほけんの窓口 |
84名 |
39.3% |
保険ライフ |
2名 |
0.9% |
LifeR |
0名 |
0.0% |
ゼクシィ保険ショップ |
5名 |
2.3% |
みんなの生命保険アドバイザー |
1名 |
0.5% |
マネーキャリア |
1名 |
0.5% |
その他 |
24名 |
11.2% |
Q3. 保険相談窓口はどの基準で選びますか?
表は横にスライドできます
回答内容 |
回答者数 |
回答率(100%) |
取扱保険会社数 |
79名 |
14.6% |
FPが在籍しているか |
42名 |
7.8% |
オンライン相談できるか |
38名 |
7.0% |
店舗数の多さ |
30名 |
5.5% |
アフターフォローの手厚さ |
88名 |
16.3% |
キャンペーンのお得さ |
37名 |
6.8% |
その他 |
41名 |
7.6% |
わからない |
186名 |
34.4% |
Q4. どのような形態で保険相談をした/したいですか?
回答内容 |
回答者数 |
回答率(100%) |
店舗相談 |
192名 |
35.5% |
オンライン相談 |
93名 |
17.2% |
訪問相談 |
91名 |
16.8% |
その他(電話やチャットなど) |
62名 |
11.5% |
わからない |
103名 |
19% |
Q5. 保険相談窓口で相談した/相談したい内容は何ですか?
回答内容 |
回答者数 |
回答率(100%) |
保険のこと |
279名 |
51.6% |
教育資金 |
69名 |
12.8% |
老後資金 |
148名 |
27.4% |
資産運用 |
112名 |
20.7% |
生活費の見直し |
67名 |
12.4% |
その他 |
11名 |
2.0% |
特にない |
128名 |
23.7% |
Q6. 保険相談窓口を利用したきかっけは何ですか?
表は横にスライドできます
回答内容 |
回答者数 |
回答率(100%) |
既に入っている保険の見直しをしたかった |
113名 |
52.8% |
これから保険に入るつもりで相談したかった |
66名 |
30.8% |
保険に入るつもりはないがとりあえず話を聞こうと思った |
19名 |
8.9% |
特に深い理由はない (見かけたので立ち寄ってみた、など) |
8名 |
3.7% |
その他 |
8名 |
3.7% |
Q7. 保険相談窓口の満足度はどのくらいですか?
回答内容 |
回答者数 |
回答率(100%) |
とても満足している |
56名 |
26.2% |
まあ満足している |
131名 |
61.2% |
あまり満足していない |
19名 |
8.9% |
満足していない |
8名 |
3.7% |
Q8. 保険相談窓口を利用して満足した理由は何ですか?
表は横にスライドできます
回答内容 |
回答者数 |
回答率(100%) |
保険料が安くなった |
28名 |
15.0% |
保険のことがよく理解できた |
62名 |
33.2% |
担当が親切だった・頼りになった |
39名 |
20.9% |
商品をいくつか提案してもらえた |
28名 |
15.0% |
必要な保障がわかった |
16名 |
8.6% |
手続きやアフターサービス等で保険関係のことが楽にまとまった |
7名 |
3.7% |
保険以外のお金のことも同時に聞けた・解決した |
2名 |
1.1% |
その他 |
5名 |
2.7% |
Q9. 保険相談を再度利用したいと思いますか?
回答内容 |
回答者数 |
回答率(100%) |
ぜひ利用したい |
92名 |
43.0% |
都合が合えば利用したい |
105名 |
49.1% |
あまり利用したくない |
17名 |
7.9% |
Q10. 加入済みの保険に満足していますか?
回答内容 |
回答者数 |
回答率(100%) |
満足している |
31 |
9.5% |
まあ満足している |
145名 |
44.3% |
あまり満足していない |
43名 |
13.1% |
全く満足していない |
3名 |
0.9% |
どちらともいえない |
65名 |
19.9% |
わからない |
40名 |
12.2% |
Q11. 加入している保険の見直しを検討したことはありますか?
回答内容 |
回答者数 |
回答率(100%) |
ある・検討中 |
140名 |
42.9% |
ない |
187名 |
57.2% |
第三回アンケート調査の概要
今回実施したアンケート調査の回答者内訳は、以下のとおりです。
アンケート調査の詳細 |
調査実施時期 |
2023年9月13日〜9月25日 |
調査概要 |
各保険相談窓口における利用者の満足度調査 |
調査方法 |
インターネットリサーチ |
調査対象 |
該当の保険相談窓口を過去に利用したことがある人 |
回答数 |
480名 |
調査会社 |
株式会社クラウドワークス |
ほけんのぜんぶの良いところは?
利用して良かった点 |
回答割合 |
取扱保険会社数が多い |
46.6% |
相談員の質がいい・提案力が高い |
26.6% |
希望の時間・場所で相談できる |
20.0% |
キャンペーンの内容が充実している |
0.6% |
その他 |
0.0% |
マネーアドバンスの良いところは?
利用して良かった点 |
回答割合 |
取扱保険会社数が多い |
36.6% |
相談員の質がいい・提案力が高い |
26.6% |
希望の時間・場所で相談できる |
20.0% |
キャンペーンの内容が充実している |
16.6% |
その他 |
0.0% |
マネードクターの良いところは?
利用して良かった点 |
回答割合 |
取扱保険会社数が多い |
33.3% |
相談員の質がいい・提案力が高い |
20.0% |
希望の時間・場所で相談できる |
16.6% |
キャンペーンの内容が充実している |
13.3% |
店舗数が多い |
10.0% |
その他 |
0.6% |
保険マンモスの良いところは?
利用して良かった点 |
回答割合 |
取扱保険会社数が多い |
30.7% |
相談員の質がいい・提案力が高い |
30.3% |
希望の時間・場所で相談できる |
30.3% |
キャンペーンの内容が充実している |
0.3% |
その他 |
0% |
保険市場の良いところは?
利用して良かった点 |
回答割合 |
取扱保険会社数が多い |
33.3% |
相談員の質がいい・提案力が高い |
20.0% |
希望の時間・場所で相談できる |
16.6% |
キャンペーンの内容が充実している |
13.3% |
店舗数が多い |
10% |
その他 |
0.6% |
保険無料相談.comの良いところは?
利用して良かった点 |
回答割合 |
取扱保険会社数が多い |
46.6% |
相談員の質がいい・提案力が高い |
23.3% |
希望の時間・場所で相談できる |
20.0% |
キャンペーンの内容が充実している |
0.3% |
その他 |
0.6% |
ニアエルの良いところは?
利用して良かった点 |
回答割合 |
口コミ・評判が多数掲載されていて安心感がある |
36.6% |
予約がスムーズにできる |
26.6% |
提携している保険相談窓口が多い |
23.3% |
強引な勧誘がない |
13.3% |
その他 |
0% |
保険クリニックの良いところは?
利用して良かった点 |
回答割合 |
相談員の質がいい・提案力が高い |
30.3% |
取扱保険会社数が多い |
26.6% |
キャンペーンの内容が充実している |
23.3% |
希望の時間・場所で相談できる |
13.3% |
その他 |
0.6% |
保険見直しラボの良いところは?
利用して良かった点 |
回答割合 |
希望の時間・場所で相談できる |
33.3% |
相談員の質がいい・提案力が高い |
30.0% |
取扱保険会社数が多い |
26.6% |
キャンペーンの内容が充実している |
0.6% |
その他 |
0.3% |
保険ライフの良いところは?
利用して良かった点 |
回答割合 |
取扱保険会社数が多い |
33.3% |
希望の時間・場所で相談できる |
30.0% |
相談員の質がいい・提案力が高い |
26.6% |
キャンペーンの内容が充実している |
10.0% |
その他 |
0% |
ほけんの窓口の良いところは?
利用して良かった点 |
回答割合 |
取扱保険会社数が多い |
43.3% |
相談員の質がいい・提案力が高い |
23.3% |
店舗数が多い |
16.6% |
希望の時間・場所で相談できる |
13.3% |
キャンペーンの内容が充実している |
0.3% |
その他 |
0.0% |
マネーキャリアの良いところは?
利用して良かった点 |
回答割合 |
取扱保険会社数が多い |
33.3% |
相談員の質がいい・提案力が高い |
30.0% |
希望の時間・場所で相談できる |
23.3% |
LINEから簡単に予約できる |
13.3% |
その他 |
0.0% |
ゼクシィ保険ショップの良いところは?
利用して良かった点 |
回答割合 |
夫婦ならではの保険の悩みに強い |
36.6% |
アフターフォローも充実している |
26.6% |
相談員の質がいい・提案力が高い |
20.0% |
店舗数が多い |
0.6% |
取扱保険会社数が多い |
0.6% |
その他 |
0.3% |
保険見直し本舗の良いところは?
利用して良かった点 |
回答割合 |
希望の時間・場所で相談できる |
33.3% |
取扱保険会社数が多い |
30.0% |
相談員の質がいい・提案力が高い |
23.3% |
店舗数が多い |
10.0% |
キャンペーンの内容が充実している |
0.3% |
その他 |
0% |
みんなの生命保険アドバイザーの良いところは?
利用して良かった点 |
回答割合 |
相談員の質がいい・提案力が高い |
40.0% |
希望の時間・場所で相談できる |
26.6% |
取扱保険会社数が多い |
23.3% |
キャンペーンの内容が充実している |
10.0% |
その他 |
0% |
LifeRの良いところは?
利用して良かった点 |
回答割合 |
相談員の質がいい・提案力が高い |
33.3% |
希望の時間・場所で相談できる |
23.3% |
取扱保険会社数が多い |
20.0% |
キャンペーンの内容が充実している |
16.6% |
その他 |
0.6% |
ほけんのぜんぶはどんな人におすすめ?
利用して良かった点 |
回答割合 |
複数の保険商品を比較したい人 |
46.6% |
保険やお金に関する知識が少ない人 |
33.3% |
自宅やカフェなどで相談したい人 |
13.3% |
保険以外にお金の悩みも相談したい人 |
0.6% |
マネードクターはどんな人におすすめ?
利用して良かった点 |
回答割合 |
複数の保険商品を比較したい人 |
20.0% |
相談員の質を重視したい人 |
20.0% |
保険やお金に関する知識が少ない人 |
20.0% |
保険以外にお金の悩みも相談したい人 |
16.6% |
自宅やカフェなどで相談したい人 |
10.0% |
店舗で直接相談したい人 |
0.6% |
じっくり保険を選ぶ時間がない人 |
0.6% |
保険マンモスはどんな人におすすめ?
利用して良かった点 |
回答割合 |
複数の保険商品を比較したい人 |
46.6% |
自宅やカフェなどで相談したい人 |
20.0% |
保険やお金に関する知識が少ない人 |
16.6% |
じっくり保険を選ぶ時間がない人 |
13.3% |
保険以外にお金の悩みも相談したい人 |
0.3% |
保険市場はどんな人におすすめ?
利用して良かった点 |
回答割合 |
複数の保険商品を比較したい人 |
50.0% |
相談員の質を重視したい人 |
13.3% |
保険やお金に関する知識が少ない人 |
13.3% |
保険以外にお金の悩みも相談したい人 |
10.0% |
じっくり保険を選ぶ時間がない人 |
10.0% |
自宅やカフェなどで相談したい人 |
0.3% |
第四回アンケート調査の概要
アンケート調査の詳細 |
調査実施時期 |
2023年10月 |
調査概要 |
FP相談に関するアンケート調査 |
調査方法 |
インターネットリサーチ |
調査対象 |
FP相談をした経験がある方 |
回答数 |
30名 |
調査会社 |
クラウドワークス |
第四回FP相談に関するアンケート調査結果
Q. 何についてFPに相談しましたか?
保険の加入や見直し |
50% |
投資・資産運用 |
16.6% |
貯蓄・資産形成 |
13.3% |
老後の備えや年金 |
6% |
住宅ローン・住宅購入 |
6% |
公的社会保険 |
3% |
節税対策 |
3% |
家計管理 |
0% |
相続・贈与 |
0% |
Q. 直近のFP相談料はいくらぐらいでしたか?
無料 |
70% |
5,000円未満 |
13.3% |
5,000円〜10,000円未満 |
10% |
10,000円〜20,000円未満 |
3% |
20,000円以上 |
3% |
分からない |
0% |
Q. FP相談してみて満足していますか?
とても満足 |
23.3% |
満足 |
66,6% |
どちらでもない |
10% |
やや不満 |
0% |
不満 |
0% |
Q. (満足・とても満足と答えた方に)満足と答えた理由は何ですか?
説明がわかりやすかった |
43.3% |
親切・丁寧な対応だった |
23.3% |
専門知識があった |
16.6% |
勉強になった・参考になった |
10% |
的確なアドバイス・提案があった |
6% |
問題が解決した・役立った |
0% |
Q. またFP相談を利用したいですか?
利用したい |
50% |
どちらかといえば利用したい |
40% |
どちらともいえない |
6% |
どちらかといえば利用したい |
3% |