保険マンモスは登録FP4,500人※以上を誇る、相談者とプロのファイナンシャルプランナーをつなぐマッチングサービスです。
しかし、「サービスの特徴がイマイチわからない」「悪評はあるの?」と疑問を持つ方も多いのではないでしょうか。
本記事では、保険マンモスの特徴や利用者の口コミを徹底解説。さらに、メリット・デメリットやお得なプレゼントキャンペーンについても詳しくご紹介します。
編集部
保険マンモスの良い口コミ | 保険マンモスのイマイチな口コミ |
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保険マンモスがおすすめな人の特徴 | |
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※保険マンモス公式サイトより
※口コミの調査概要はこちら
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目次
保険マンモスとは?
保険マンモスは、2005年に設立されたファイナンシャルプランナー(FP)と相談者をつなぐマッチングサービスです。
「相談内容」「家族構成」「居住エリア」などの情報をもとに、保険マンモスのスタッフが独自のマッチング手法を駆使して、最適なFPを紹介します。
保険選びや家計の見直し、老後資金の準備など、幅広い金融知識を持つFPから専門的なアドバイスを受けることができます。
項目 | 概要(※2025年4月現在) |
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取扱保険会社数 | 平均22社 (生命保険:11社 損害保険:7社 少額短期保険:3社) |
相談料 | 無料※有料保険相談を受ける場合は、5,500円(税込) |
対応地域 | 全国(離島除く) |
相談方法 | オンライン・訪問 |
予約方法 | 電話(0120-030-730) WEB |
営業時間 | 【平日】9:00~19:00 【土日祝】9:00~21:00 |
運営会社 | 保険マンモス株式会社 |
保険マンモスの口コミ評判を徹底調査!
ここからは、保険マンモスに寄せられた口コミ評判をご紹介していきます。利用を検討している方は、ぜひ参考にしてみてください。
※保険マンモス利用者対象・2023年2月調査実施
口コミ引用元:クラウドワークス株式会社
保険マンモスの良い口コミ評判
保険マンモスの良い口コミ一覧
- 担当スタッフが親切だった
- ライフスタイルや予算に合った保険を提案してくれた
- 提案してくれたプランの内容を分かりやすく説明してくれた
- 保険料が安くなった
保険マンモスでは担当スタッフが丁寧に説明してくれるので、保険に関する保険に関する知識がなくても問題ありません。
編集部
実際の良い口コミ評判はこちら
★★★★★
分からないことだらけでしたが、担当のスタッフの方が親切に教えて頂き、安心して契約する事が出来ました。
又、何かある時にお願いしたいと思います。
★★★★☆
提案したプランの内容を総合的に分かりやすく説明してくれました。
スタッフが気さくで話しやすく、利用して満足しています。
★★★★☆
★★★★☆
★★★★★
保険マンモスのイマイチな口コミ評判
保険マンモスのイマイチな口コミ一覧
- 担当の人の知識が曖昧で相談が長引いた
- 提案する件数が多すぎて分かりにくかった
- 全体的に対応が遅く、不信感が湧いてしまった
- 実店舗がないのが残念
もし「担当者が自分に合わないな」と感じた場合には、直接保険マンモスに問い合わせをして担当者を変更してもらえないか相談してみましょう。
実際のイマイチな口コミ評判はこちら
★★☆☆☆
★★★☆☆
★★★★☆
★☆☆☆☆
保険マンモスの6つの特徴
ここでは、保険マンモスの特徴を6つ紹介します。これらの特徴を理解し、自分にぴったりのサービスかどうかを判断してみてください。
保険マンモスの6つの特徴
1. 創業20年の実績がある
保険マンモスは、比較的新しいビジネスモデルである保険相談業界において、創業から20年の歴史を誇る実績があります。
これまでに累計申し込み件数57万件を突破。長年の運営で培われたノウハウと信頼により、多くの利用者から支持を受けています。
編集部
2. 4,500人以上のFPと提携している
保険マンモスは、全国4,500人以上のファイナンシャルプランナー(FP)と提携している点も特徴的です。
提携FPの数が多ければ多いほど、利用者のニーズに最適なFPとマッチングされる可能性が高まり、自分に合った保険を見つけやすくなります。
編集部
万が一「担当者と合わない」と感じた場合でも、すぐに担当者の変更が可能です。
このように提携FP数の多さは、サービスの使用感や自分にあった保険の見つけやすさに直結します。
3. 顧客満足度95%を獲得している
保険マンモスは顧客満足度95%※を獲得しており、多くの利用者が満足していることが伺えます。この高い満足度は、保険マンモスが提供するサービスに対する信頼性の証です。
満足度の高さの秘訣は、独自のマッチング手法にあります。
「相談内容」「住んでいる地域」「家族構成」などの情報をもとに、最もマッチしたFPを紹介することで、利用者のニーズにぴったり合った提案を行っているのです。
4. サイト内の「お役立ちコラム」で予習できる
保険マンモスでは、公式サイト内の「お役立ちコラム」を通じて、保険やお金に関する知識を事前に学習できます。相談や予約の前に知識を深めたい方にとって、便利なツールです。
お役立ちコラムの主なテーマ
- 保険相談の上手な活用方法
- 保険の基礎知識
- NISA・iDeCoについて
- 住宅ローンについて
200以上の豊富な記事が掲載されており、閲覧するだけでマネーリテラシーを高められます。
保険に詳しくない方でも、お役立ちコラムを事前に読むことで自分に合った保険が選びやすくなり、FPの説明もスムーズに理解できるでしょう。
編集部
5. 「無料のお子さま撮影会」を相談会と一緒に開催
保険マンモスは、ライフプラン相談会と一緒に「無料のお子さま撮影会」を開催しています。
この撮影会では、なんとプロのカメラマンが撮影した写真データを5カット無料でプレゼントしてもらえます。
会場にはオムツ替え専用スペースや授乳スペースが用意されているので、赤ちゃんでも安心して参加可能です。
また、撮影会に参加したお子さまのモデルオーディションも開催しており、グランプリに選出されたお子さまは首都圏・関西圏の主要駅にあるビジョン広告に掲載されます。
編集部
6. 豪華なプレゼントキャンペーンを実施している
保険マンモスでは、豪華なプレゼントキャンペーンを実施しています。以下の食品やギフト券の中から、好きなものを1つプレゼントとして受け取れます。
プレゼント内容 |
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受け取り条件 | Webサイトから申し込みを行い、面談後のアンケートに回答した方(保険の加入は強制ではない) |
キャンペーン期間 | 終了時期未定 |
注意点 |
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同キャンペーンは、はじめて保険相談する方が対象で、1ヶ月後に送付されるアンケートに回答することで特典をもらえます。
キャンペーン参加はWeb申し込み時に選択するだけで、簡単に参加できます。ただし、アンケートの回答を忘れると特典を受け取れないので、回答忘れに注意しましょう。
編集部
※お申し込みの際は公式サイトのキャンペーン概要を必ず確認してください。
保険マンモスを利用するメリット
以下では、保険マンモスを利用するメリットを4つ紹介します。これから利用を検討している方は、参考にしてみてください。
❶自分にあった保険を見つけられる
保険マンモスを利用すれば、複数の保険会社の商品から自分にあった保険を効率的に見つけることが可能です。
提携FPは、1人あたり平均22社※の保険商品を取り扱っており、プロの視点から数十社の保険を比較・検討してもらえます。
一般的な生命保険会社に相談するとその会社の商品しか比較できませんが、保険マンモスなら複数社の商品を公平な視点で見てもらえるのが大きなメリットです。
編集部
❷保険選びにかける時間を短縮できる
保険マンモスを利用すると、保険選びにかける時間を短縮できます。なぜならFPが取り扱っている数十社の保険を同時に比較・検討できるからです。
しかし、保険マンモスのFPに頼めば、数十社の資料をまとめて用意してくれます。また電話対応などの手間もかからないため、保険選びにかかる時間が大幅に短縮されるのです。
編集部
❸ニーズにあったFPを紹介してもらえる
保険マンモスはニーズにあったFPを紹介してもらえます。4,500人の中から独自のマッチング手法でFPをマッチングしてくれるからです。
同社のマッチングシステムは、相談内容・地域・家族構成などの条件からマッチしたFPを探していきます。それぞれにあった担当者がつく仕組みになっているため、ミスマッチを軽減できるのです。
編集部
❹セカンドオピニオンとして中立な意見をもらえる
保険マンモスは、特定の保険会社に属していない独立系サービスなので、セカンドオピニオンとして中立な意見をもらえます。
他の保険会社から提案された商品が本当に良いのか判断できないと感じている方にとって、保険マンモスは非常に有用です。
保険マンモスを利用するデメリット
保険マンモスは便利なシステムを提供していますが、デメリットも存在します。利用を検討している方は、メリットだけでなくデメリットもしっかり確認しておきましょう。
❶取扱保険会社数はFPによって異なる
保険マンモスの取扱保険会社数は、FPによって異なります。そのため「思っていたよりも選択肢が少ない」というケースも考えられるでしょう。
例えばAさんは30社、Bさんは15社のように、FPによって取り扱っている保険会社は異なります。選択肢の多さを重視している方は、デメリットになる可能性があることを理解しておきましょう。
編集部
このように取扱保険会社数は、ある程度個人差があると理解した上で申し込んでみてください。
❷基本的に損害保険のみの相談には対応していない
基本的に保険マンモスでは、損害保険のみの相談には対応していません。
生命保険以外の相談ができるかどうかはFPによって異なるため、他の分野についても相談したい場合は、マッチング前に希望を伝えておきましょう。
編集部
❸離島・人口が少ない地域はマッチングしない可能性がある
離島や人口が少ない地域では、ファイナンシャルプランナー(FP)とのマッチングが難しい場合があります。これは、その地域にFPがいなかったり、訪問するには距離が遠すぎたりするためです。
例えば、周辺に保険相談窓口やFP事務所がない場合、相談を受けられない可能性があります。
編集部
「オンライン相談で十分」と考えている方も、契約時には対面での手続きが必要なため、近隣に担当者がいない場合は、対応できない可能性があることを理解しておきましょう。
保険マンモスはこんな人におすすめ!
以下では、保険マンモスの利用をおすすめする人の特徴を詳しく解説していきます。今後利用する可能性がある方は、ぜひ参考にしてみてください。
保険マンモスの利用がおすすめな人
保険に関して知識がない人
保険に関して知識がない方は、保険マンモスの利用をおすすめします。なぜなら経験豊富な専門家が自分にあった保険を選んでくれるからです。
例えば何もわからず広告で見た保険に加入してしまうと、いざ保険金が必要なときに納得できる金額を受け取れなくなってしまいます。このような事態を防ぐために、専門家に診断してもらう必要があるのです。
編集部
保険を選んでいる時間がない人
保険をゆっくり選んでいる時間がない方は、保険マンモスの利用をおすすめします。なぜなら、保険選びにかかる時間を大幅にショートカットできるからです。
例えば平日は仕事、休日は取引先や友人とゴルフなどの付き合いがある方がいるとしましょう。この場合、保険選びの時間を確保できず、いつまでも加入できないことも考えられます。
編集部
しかし保険マンモスを利用すれば、自分にあった保険を専門家に用意してもらえます。何十社の中から選択する過程がなくなるため、プライベートを犠牲にせずに保険を見つけられるのです。
ライフステージに変化があった人
ライフステージに変化があった方は、保険マンモスの利用をおすすめします。なぜなら必要な生活費・用意しなければならないお金が大きく変化するからです。
例えば結婚し子どもが生まれた家庭は、独身時代よりも2人分多くの生活費が必要になります。つまり、これまでの保険では不足してしまう可能性が出てくるのです。
編集部
保険マンモスの利用者アンケート
当サイトでは、実際に保険マンモスを利用した方々の意見を元に、どのような人におすすめかをさらに深掘りしてみました。
どんな人におすすめ? | 回答割合 |
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複数の保険商品を比較したい人 | 46.6% |
自宅やカフェなどで相談したい人 | 20.0% |
保険やお金に関する知識が少ない人 | 16.6% |
じっくり保険を選ぶ時間がない人 | 13.3% |
保険以外にお金の悩みも相談したい人 | 0.3% |
アンケートの結果、「どんな人に保険マンモスがおすすめか?」という問いに対して、最も多く選ばれたのが「複数の保険商品を比較したい人」という回答でした。保険マンモスでは、平均して22社以上の保険商品を比較できるため、複数の選択肢をじっくりと比較したい方には特におすすめです。
次に多かったのは「自宅やカフェなどで相談したい人」という回答でした。オンラインや訪問での相談が可能なため、忙しい方や外出が難しい方、リラックスできる環境で保険相談を進めたい方にぴったりです。
そのほか、「保険やお金に関する知識が少ない人」という回答も一定数を占めており、初心者でも安心して相談できることがわかります。保険に不安がある方も、専門的なサポートを受けながら納得のいく選択ができるでしょう。
保険マンモスの申し込みから相談までの流れ
保険マンモスでは、以下のステップで相談が進みます。
申し込みから相談までの流れ
- Webフォーム・電話で申し込み
- 保険マンモスから連絡(日程調整)
- FPとマッチング(希望や条件に合ったFPを紹介)
- 「保険相談ガイドブック」が届く(相談日の3~5日前)
- 保険相談を実施(対面またはオンライン)
キャンペーンの適用を希望する場合は、Webフォームからの申し込みが条件となるため、申し込み方法に注意しましょう。
申し込み完了後、保険マンモスから日程調整の連絡があります。この際に、希望の相談日時や伝えたいことを事前に整理し、しっかり伝えておくとスムーズです。
相談日の3~5日前には「保険相談ガイドブック」が届きます。事前準備のためのチェックシートや、マンガでわかる保険相談の流れが掲載されており、保険選びの基礎知識を得るのにも役立つでしょう。
編集部
保険マンモスに関するよくある質問
一方、保険相談窓口は「複数の保険を取り扱う保険代理店」で、さまざまな保険商品を提供します。複数の選択肢を比較しながら保険を選べるのがメリットです。
万が一しつこい勧誘があった場合は、「イエローカード制」を利用しましょう。イエローカード受付フォームに連絡を入れるか、カスタマーサービスへお電話(0120-030-730)ください。手続きはサービススタッフがサポートしてくれるので安心です。※地域によって変更が難しい場合や契約完了後の変更は不可です。
まとめ
本記事では保険マンモスの口コミ評判を詳しくご紹介しました。保険マンモスは、お客さま一人ひとりに適したファイナンシャル・プランナー(FP)を紹介する無料のFPマッチングサービスです。
調査の結果、保険マンモスは担当者の質にばらつきがあるという悪評も見られましたが、全体的には「担当スタッフが親切だった」「自分に合った保険を提案してくれた」といった良い口コミが多く寄せられていました。
保険マンモスは顧客満足度が高く、豊富な相談実績を持つため、初めて利用する方でも安心して相談できるサービスと言えます。
編集部
人材派遣会社17年経営したのち、保険代理店に転身後16年従事、2級FP技能士・トータルライフコンサルタント・MDRT成績資格会員2度取得。
ファイナンシャルプランナーとしてライフプランニングや家計診断を通して老後資金の対策、節約術などを提案。
また自らのがん闘病経験をふまえた生きる応援・備えるべき保障の大切さをお伝えしています。
佐藤元宣FP事務所代表。CFP、1級ファイナンシャルプランニング技能士、経理実務士の資格を保有。生命保険や投資信託などの金融商品を販売していない非販売系の独立系FPで、世代を問わずファイナンシャルプランニングに関わる幅広い相談に対応。大手メディアでの執筆・監修など多方面で活躍。