保険市場は、全国に700以上の店舗を持ち、90社以上の保険商品を取り扱う保険選びの総合サイトです。
保険市場での保険相談を検討している人の中には、「実際の口コミや評判はどうなの?」「しつこい勧誘があるのでは?」といった不安を抱く方も多いのではないでしょうか。
そこで本記事では、保険市場の口コミ評判を徹底的に調査し、その特徴やメリット・デメリットを詳しく解説します。利用を検討中の方はぜひ参考にしてください。※口コミ調査の概要はこちら
保険市場の良い口コミ | 保険市場のイマイチな口コミ |
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保険市場がおすすめな人の特徴 | |
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目次
保険市場の口コミ・評判
保険市場は、90社以上の保険会社を取り扱っている保険選びのサイトです。しかし、利用前に「口コミ評判を見てから判断したい」という方もいらっしゃるでしょう。
そこで以下では、保険市場に寄せられた口コミ評判を詳しくご紹介していきます。
※保険市場の利用者対象・2023年2月調査実施
口コミ引用元:株式会社クラウドワークス
保険市場の良い口コミ評判
- 親身に相談に乗ってもらえた
- 取扱保険会社が多く、自分に合った保険に出会いやすい
- 自分にどんな保険が必要なのか的確にアドバイスしてくれた
- 落ち着いた店内でリラックスして相談できた
- 分からないことや不安なことを何度も相談でき、保険への理解も深まった
保険市場の良い口コミ評判を見てみると、相談員の対応の良さや提案力の高さに関して評価する声が多く見られました。
編集部
実際の口コミ評判はこちら
現状から最も必要な保険を提案してくれた
★★★★
現状を伝え今の段階で何が最も必要か、またお金が無駄にならない様な保険が好ましいとアドバイスを受け、数ある保険の中から1番私たちに合っている保険を提案してくれました。大手だけではなく色々な会社の物をピックアップしていただけたのでとても助かりました。
自分の経済状況や生活に見合った保険に出会いやすい
★★★★★
無料で相談する事が出来るので、気軽に利用する事が出来て良かったです。また取り扱っている保険会社が多いので、自分の経済状況や生活に見合った保険に出会いやすいです。
落ち着いた店内でリラックして相談できた
★★★★
店内は落ち着いた雰囲気で、良い感じです。相談している間、リラックスできました。
プランをいくつか提案してくれたのですが、親身になって対応してくれたのが印象的です。
不安や疑問を何度も相談でき保険の理解も深まった
★★★★★
自分だけで保険を見比べて比較するのは難しいのでプロに自分にあった保険を教えてもらえました。また分からないことや不安なことも、何度も相談できたので保険内容の理解も深まりました。
保険市場のイマイチな口コミ評判
保険市場のイマイチな口コミ評判では、「営業の電話が何度もかかってきた」「必要な保険以外も紹介された」など気になる声も見られました。
もし、営業や勧誘がしつこい担当者に当たってしまった場合は、遠慮せず担当者の変更を申請しましょう。
編集部
実際の口コミ評判はこちら
営業の電話がしつこい
★★★
相談自体は親身にのってもらえましたし、アドバイスも的確だったので助かりました。しかし、相談をしてからはとにかく営業の電話が何度もかかってきたので、その点は気になりました。
必要な保険以外も勧められて驚いた
★★★★★
火災保険の契約をしたのですが、その際にアンケートとして色々家族のことについて聞かれました。
契約したので帰ろうとすると、他の保険も勧めてきたのでびっくりしました。
火災保険は満足できる内容だったので、接客は丁寧だったなと感じました。
保険市場とは?特徴を解説
- 全国に700店舗以上を展開
- 90社以上の保険商品を取り扱う
- 直営店はロケーションの良い店舗ばかり
- 何度でも無料で相談対応
保険市場とは、700以上の店舗を展開する無料保険相談窓口です。2024年11月7日現在、直営店11店舗含む合計745店舗から選ぶことができます。
特に直営店は、どの店舗もアクセスが良く、立地に恵まれた場所に展開されています。実際、各店舗の口コミには「景色が良い」「内装が美しく、落ち着いて相談できた」など、高評価が寄せられています。
編集部
保険市場の基本情報
項目 | 概要(※2024年11月7日現在) |
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相談料 | 無料 |
取り扱い保険会社数 | 95社 |
掲載店舗数 | 745店舗(直営店11社を含む) |
キャンペーン | あり |
対応エリア | 全国(離島除く) |
相談員 | 161名以上 |
オンライン対応 | ○ |
訪問対応 | ○※要相談 |
予約方法 | Web・電話 |
運営会社 | 株式会社アドバンスクリエイト |
受付時間 | 9:00〜21:00(年末年始を除く) |
保険市場を利用する6つのメリット
保険市場を利用すると、どのようなメリットがあるのでしょうか。ここからは、保険市場を利用するメリット5選をご紹介していきます。利用を悩んでいる方は、一読してみてください。
保険市場のメリット
①最寄りの保険相談窓口を見つけられる
保険市場を利用すると、最寄りの保険相談窓口を見つけられます。なぜなら全700以上の保険相談窓口と提携しているからです。
最寄り駅や郵便番号からすぐに近隣の店舗を探せます。各店舗の詳細ページでは、予約の空き状況や口コミ評価なども確認可能です。
編集部
首都圏に在住している方は、ロケーションの良い綺麗な直営店の利用も可能です。ご自身が住んでいる地域に合わせて、保険相談窓口を選んでみてください。
②自分に合った保険を見つけやすい
保険市場は95社の保険を取り扱っているため、自分に合った保険を見つけやすいです。
例えば「保険会社で検索をかけたい」「取扱保険会社が多い窓口を探したい」などの要望を持っている方は、保険市場がマッチしているでしょう。
とはいえ、サイト全体で90社以上の保険を取り扱いっている会社も多くありません。大きなメリットの一つといえます。
③サイト内で保険料を見積もれる
保険市場は、サイト内に保険の見積もり機能があります。そのため、相談前に希望の条件や予算などを簡単に把握できるのです。
例えば保険に関する知識がない方は、「どのように調べたらいいかわからない」と悩むこともあるでしょう。しかし保険市場であれば同一サイト内に見積もりツールも用意しているので、迷わずに概算を出せるのです。
編集部
④コンサルタント指名制度を用意
保険市場は、コンサルタント指名制度を用意しています。そのため、相談にミスマッチが起こりにくくなっているのです。
例えば保険相談で担当者が自動で決まってしまうと、「気の合わない人だった」となりかねません。しかし保険市場はオンライン相談の担当者を選択できるため、ミスマッチを未然に防げるのです。
⑤アバターコンサルタントに相談できる
保険市場は、アバターコンサルタントも用意しています。そのため「人に相談しにくい内容がある」「勧誘が不安だから相談できなかった」という方も安心して利用可能です。
アバターコンサルタントとは、保険市場が独自で用意しているAIコンサルタントのことです。AIと対話しながら、各自に合った保険を見積もり、提案してくれます。
編集部
❻クラブオフ会員限定のサービスがある
保険市場経由で保険契約をすると、クラブオフ会員限定の優待サービスを受けられます。
特典 | 宿泊:国内約20,000軒のホテル・旅館で最大80%OFF
レジャー:全国約1,000箇所以上の遊園地・テーマパークで最大65%OFF 映画:全国約300館の映画館で優待価格 日帰り湯:全国約1,000箇所の日帰り湯施設で最大60%OFF ライフ:さまざまなサービスが優待価格 |
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お得な情報 | 最新のキャンペーン料金やメニューの紹介など、一般には公開されていない情報をメールマガジンで配信 |
会員スタイル | ・VIP会員:お出かけする回数や、サービスの利用回数が多くなりそうな方におすすめ! ・スタンダード会員:お出かけする機会が少ない方や、まずはサービスを試してみたい方におすすめ! |
利用 | ・会員本人、会員本人と同居している家族(配偶者、2親等まで)
・会員本人、会員本人と同居している家族が一緒にいる場合は友人も可能 |
ホテルやレジャー施設で割引を受けられるほか、最新のキャンペーン料金やメニューの紹介など、一般には公開されていない情報をメールマガジンで受け取れます。
編集部
保険市場を利用する3つのデメリット
保険市場に限らず、保険相談窓口にはメリットとデメリットがあります。利用を検討している方は、両方を確認した上で、総合的に判断することが大切です。
一読した上で、メリットがデメリットを上回るかどうかを確認してみてください。
①店舗ごとに取扱保険会社が異なる
保険市場は店舗ごとに取扱保険会社数が異なります。「90社以上の取り扱い」はサイト全体の合計数だと理解しておきましょう。
例えば直営店の取扱保険会社数は37社です。このように店舗単位で見ると、20〜40社程度の取り扱いになっているのです。
編集部
②直営店は首都圏を中心に11店舗のみ
直営店がある都道府県
- 北海道
- 宮城
- 東京
- 神奈川
- 名古屋
- 大阪(4店舗)
- 兵庫
- 福岡
参照:保険市場公式サイトより
直営店は、上記の都道府県に合計11店舗展開しています。「店舗で相談したい」と考えている方は、近くに直営店があるか確認してみてください。
一般的に11店舗の展開は、大規模とはいえない水準です。転勤や引越しのリスクがある方は、店舗の相談が厳しい可能性も考えられるでしょう。
編集部
同社のオンライン相談は、コンサルタントの指名が可能です。さらにアバターコンサルタントを用意するなど、他社にはない特徴を有しています。
実際に利用するときは、近くに直営店があるか確認してみてください。万が一ない場合は加盟店・オンラインでの相談をおすすめします。
③離島や山奥の地域は訪問相談に対応していない可能性がある
離島・山奥の地域に住んでいる方は、訪問相談に対応していない可能性があります。なぜなら店舗が近くになかったり、フォローにいけなかったりするからです。
一般的に保険相談窓口は、訪問に対応している地域が決まっています。離島・山奥など時間がかかってしまう地域は対応区域外になっている可能性が高いのです。
編集部
保険市場はこんな人におすすめ
保険市場の利用が特におすすめな人は以下の通りです。
保険市場の利用がおすすめな人
多くの窓口を比較・検討したい方
多くの窓口を比較・検討したい方は、保険市場の利用をおすすめします。なぜなら、同サイトでは720社以上の保険窓口を掲載しているからです。
保険市場は、保険相談だけでなく加盟店の予約もできる「予約サイト」としての機能も持ち合わせています。そのため、多くの窓口を比較・検討できるのです。
編集部
多くの保険会社を比較・検討したい方
多くの保険会社を比較・検討したい方は、保険市場の利用をおすすめします。なぜなら同社では、90社以上の保険会社を取り扱っているからです。
例えば気になっている商品や保険会社がある方は、検索機能を利用して絞り込めます。90社以上の選択肢から、自分にあった1社を見つけてみてください。
編集部
担当者とのミスマッチを防ぎたい方
担当者とのミスマッチを防ぎたい方は、保険市場の利用をおすすめします。なぜなら同社のオンライン相談では、コンサルタントの指名検索機能を備えているからです。
保険市場では、オンライン相談に対応しているコンサルタントの評価や知識を可視化しています。評判の良さや知識・実績など自分にあったコンサルタントを選べるため、担当者とのミスマッチを防げるのです。
編集部
保険市場の利用者アンケート
当サイトでは、保険市場を利用した方々の意見を基に、どのような人におすすめできるかをさらに詳しく掘り下げてみました。
利用して良かった点 | 回答割合 |
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複数の保険商品を比較したい人 | 50.0% |
相談員の質を重視したい人 | 13.3% |
保険やお金に関する知識が少ない人 | 13.3% |
保険以外にお金の悩みも相談したい人 | 10.0% |
じっくり保険を選ぶ時間がない人 | 10.0% |
自宅やカフェなどで相談したい人 | 0.3% |
アンケート結果から、保険市場は「複数の保険商品を比較したい」と考えている方々に特に支持されていることがわかりました。
また、「相談員の質を重視したい」「保険やお金に関する知識が少ない」と感じている方々にも一定の支持があり、保険市場が幅広いニーズに対応していることが伺えます。
保険市場のお得なキャンペーン情報
現在、保険市場では「保険相談キャンペーン」と「保険成約キャンペーン」を実施中です。
どちらもお得な特典があるので、ぜひチェックしてみてください。それぞれのキャンペーン内容を詳しくご紹介します。
【全員もらえる!】保険相談キャンペーン
2024年11月現在、保険市場では2024年10月1日〜11月30日までの期間限定で保険相談キャンペーンを実施しています。
当キャンペーンは期間中にWebから予約して保険相談した方が対象です。ギフトは、以下の4種類から選べます。
キャンペーン内容
- 銀座千疋屋 缶入りフルーツクッキー 6個入り
- カレーうどん 4食
- C3 シーキューブ ベリーウィッチ 3個入
- コレス ロースターセレクション タオカコーヒーブレンド 100g
面談実施後に配信されるギフトメールで希望のギフトを選択し、1ヶ月程度で指定したお届け先に発送されます。
編集部
キャンペーン内容 |
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キャンペーン対象者 | キャンペーン期間中に、WEB経由で相談予約し面談を実施した方 |
注意点 |
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※キャンペーンの詳細については、公式ページをご確認ください。
保険契約キャンペーン
保険契約キャンペーンは、SBI生命やアクサダイレクトなど対象の保険商品を契約した方が対象です。
それぞれのキャンペーンごとに締め切り日が異なるため、気になる方はあらかじめ公式サイトを確認しておきましょう。
保険市場の申し込みから相談までの流れ
保険市場での申し込みから相談までの流れは非常にシンプルです。
保険市場の相談までの流れ
- 店舗選択
- Webまたは電話で相談予約
- 相談実施
- 希望者は再度相談
- 保険契約
保険市場は、上記の流れで相談を実施します。店舗は直営店と加盟店があるので、希望する店舗を選んでみてください。
直営店は全国11店舗の展開です。万が一近くに店舗がない方もオンライン相談に対応しているため、あわせて検討しましょう。
編集部
保険市場に関するよくある質問
保険相談窓口は契約者ではなく保険会社から手数料をもらっているからです。契約者は通常の保険料で加入でき、追加費用をかけることなくサービスを利用できます。
直営店は37社の取り扱いです。一般的に20〜40社程度の取扱数だといわれているため、高水準だといえるでしょう。
いいえ、保険の契約は希望者のみです。セカンドオピニオンのような形で利用しても問題ないので、気軽に相談してみてください。
はい、すでに契約している保険があっても相談できます。加入してから時間が契約している保険の見直しやライフステージが変化したときの確認など、さまざまな用途で利用できるでしょう。
保険市場からショートメール(SMS)が届く理由としては、主に4つ考えられます。1つ目は、資料請求後の保険無料サービスのご案内。2つ目は、契約後のアフターフォローのご案内。3つ目は、契約した保険の料金未納などの請求。4つ目は、契約時に登録した内容の確認です。
もし、保険市場を利用していないのにSMSが届く場合は、なりすましの可能性があるので十分に注意しましょう。
まとめ
本記事では、保険市場の口コミ評判・メリット・デメリットについて徹底解説しました。同社は700以上の店舗を掲載し、90社以上の保険を取り扱っている規模の大きな予約・相談サイトです。
今回の口コミ調査では「親身に相談に乗ってもらえた」「取扱保険会社が多く、自分に合った保険に出会いやすい」など、良い口コミが多数見られました。
一部の口コミには「営業の電話が何度もかかってきた」という声も見られましたが、保険市場では担当者の変更が可能です。もし、営業や勧誘がしつこい担当者に当たってしまった場合は、担当者の変更を申請しましょう。
編集部
人材派遣会社17年経営したのち、保険代理店に転身後16年従事、2級FP技能士・トータルライフコンサルタント・MDRT成績資格会員2度取得。
ファイナンシャルプランナーとしてライフプランニングや家計診断を通して老後資金の対策、節約術などを提案。
また自らのがん闘病経験をふまえた生きる応援・備えるべき保障の大切さをお伝えしています。
佐藤元宣FP事務所代表。CFP、1級ファイナンシャルプランニング技能士、経理実務士の資格を保有。生命保険や投資信託などの金融商品を販売していない非販売系の独立系FPで、世代を問わずファイナンシャルプランニングに関わる幅広い相談に対応。大手メディアでの執筆・監修など多方面で活躍。