これまで保険相談窓口を利用した経験がある20代~60代以上の男女計177名に、保険相談窓口に関するアンケート調査を実施いたしました。
調査サマリー
- 一番多く利用した保険相談窓口のうち最も多くの票を集めたのは、ほけんの窓口(37.2%)、次いでマネーアドバンス(19.2%)。
- 保険相談窓口選びにおいて、相談員の質の高さや取扱保険会社数の多さを重視して利用する人が多い。
※本コンテンツで紹介している保険会社及び保険代理店は、保険業法により金融庁の審査を受け内閣総理大臣から免許を取得しています。コンテンツ内で紹介するサービスの一部または全部に広告が含まれていますしかし、各サービスの評価や情報の正確さに一切影響する事はありません。当コンテンツはほけんのぜんぶが管理を行なっております。保険相談窓口おすすめのランキングは相談料や相談員のスキル、取扱保険会社、予約のしやすさ、対応エリア、相談方法、利用者の口コミなどを独自に点数にしております。詳しくは、広告ポリシーと制作・編集ガイドラインをご覧ください。
一番多く利用した保険相談窓口はどこですか?
アンケート結果の詳細
ほけんの窓口 | 37.2% |
---|---|
マネーアドバンス | 19.2% |
マネードクター | 10.1% |
保険マンモス | 7.9% |
ほけんのぜんぶ | 7.8% |
保険市場 | 5.6% |
保険見直し本舗 | 5.0% |
保険見直しラボ | 2.8% |
保険無料相談.com | 1.6% |
LifeR | 0.5% |
ニアエル | 0% |
保険クリニック | 0% |
保険ライフ | 0% |
マネーキャリア | 0% |
ゼクシィ保険ショップ | 0% |
みんなの生命保険 アドバイザー | 0% |
その他 | 2.2% |
今回の調査では、一番多く利用された保険相談窓口は『ほけんの窓口』となりました。ほけんの窓口は全国に800店舗以上あり、北海道から沖縄まで多くの人に利用されている相談窓口です。
多くの店舗では、女性スタッフが指名可能で、キッズスペースも完備されていて相談しやすい環境が整っています。店舗の空き状況によっては、予約不要ですぐに相談できるため買い物ついでに気軽に立ち寄りやすいでしょう。
また、取扱保険会社数は40社以上※で自分に合った保険を見つけるのに十分な選択肢があります。保険相談窓口選びで迷っているなら、まずほけんの窓口を利用してみると良いでしょう。
※取扱保険会社数は店舗によって異なります
一番多く利用した保険相談窓口のどこが気に入っていましたか?
アンケート結果の詳細
相談員の質が高い | 33.8% |
---|---|
取扱保険会社数が多い | 22.5% |
店舗が多い | 20.3% |
相談方法が豊富 | 10.1% |
予約がしやすい | 7.3% |
アフターフォローが手厚い | 2.8% |
その他 | 2.8% |
調査結果から、保険相談窓口を利用するにあたり、相談員の質の高さを重視する人が最も多いことがわかりました。
ただ、相談員の保有スキルや経験年数など詳細な情報が公表されていない窓口も多く、初めて利用する人には判断が難しい項目とも言えます。
たとえ相談員のスキルが高くても相性が合わない場合もあるため、担当者の変更に対応してくれる保険相談窓口を選ぶと安心でしょう。
相談内容に特化した専門性の高い相談員であるほど、的確なアドバイスや提案を受けやすいため、適切な保険選択を左右する大切な項目ですね。
アンケート調査の概要
アンケート調査の詳細 | |
---|---|
調査概要 | 保険相談窓口に関するアンケート調査 |
調査方法 | クラウドワークスで自主調査 |
調査対象 | 保険相談窓口を利用したことがある日本全国の男女(20代〜60代以上) |
有効回答数 | 177名 |
調査実施期間 | 2023年10月31日〜11月1日 |