保険相談アンケート

アンケート調査について

当サイトは、ユーザーにとって価値のある情報を発信するために、保険相談に関するアンケート調査を行っております。アンケート調査の概要は下記の通りです。

第一回アンケート調査の概要

アンケート調査の詳細
調査実施時期2022年2月
調査概要保険相談窓口の実態に関するアンケート調査
調査方法インターネットリサーチ
調査対象現在各種生命保険に加入している日本全国の男女(20〜70代)
回答数1,060名
調査会社 Fastask株式会社ジャストシステム運営)

第一回保険相談に関するアンケート調査結果

Q1. 普段保険の相談を最も誰にしますか?

アンケート1
回答内容回答者数回答率(100%)
配偶者・パートナー463名43.7%
知り合い 19名1.8% 
友人 19名 1.8% 
加入している保険の担当175名 16.5% 
利用している保険相談の担当 55名 5.2% 
その他 41名 3.9% 
保険の相談は特に誰にもしない288名27.2%

Q2. 保険相談を利用したことがありますか?

アンケート2
回答内容回答者数回答率(100%)
利用したことがある258名24.3% 
利用したことはない802名75.7%

Q.3 保険の相談窓口で相談した内容はなんですか?

アンケート3
回答内容回答者数回答率(100%)
保険のこと250名89.2%
保険以外のこと 27名 9.7% 
その他3名1.1%

Q4. 保険相談を利用したきかっけは何でしたか?

アンケート4

表は横にスライドできます

回答内容回答者数回答率(100%)
既に入っている保険の見直しをしたかった158名63.2%
これから保険に入るつもりで相談したかった70名28.0%
保険に入るつもりはないがとりあえず話を聞こうと思った10名4.0%
特に深い理由はない
(見かけたので立ち寄ってみた、など) 
5名2.0%
その他7名2.8%

Q5. 保険相談の満足度は?

アンケート5
回答内容回答者数回答率(100%)
とても満足している 61名23.6% 
まあ満足している165名64.0%
あまり満足していない 29名11.2% 
満足していない3名1.2%

Q6. 保険相談を利用して満足した理由は?

アンケート6

表は横にスライドできます

回答内容回答者数回答率(100%)
保険料が安くなった70名31.0% 
保険のことがよく理解できた104名46.0% 
担当が親切だった・頼りになった102名45.1% 
商品をいくつか提案してもらえた114名50.4%
必要な保障がわかった65名28.8% 
手続きやアフターサービス等で保険関係のことが楽にまとまった44名19.5% 
保険以外のお金のことも同時に聞けた・解決した18名8.0% 
その他8名3.5%

Q7. 保険相談をまた利用したいと思いますか?

アンケート7
回答内容回答者数回答率(100%)
ぜひ利用したい74名32.7% 
都合が合えば利用したい143名63.3%
あまり利用したくない7名3.1% 
利用したくない2名0.9%

Q8. 保険相談はどのような形態で相談をしましたか?

アンケート8
回答内容回答者数回答率(100%)
店舗に出向いた(店舗相談)175名67.9%
オンライン相談を依頼した(オンライン相談) 46名17.8% 
所定の場所に相談員を呼んだ(訪問相談) 32名12.4% 
その他5名1.9%

Q9. 加入している保険に満足していますか?

アンケート9
回答内容回答者数回答率(100%)
満足している109名13.6%
まあ満足している411名51.2%
あまり満足していない87名10.8%
全く満足していない17名2.1% 
どちらともいえない・わからない178名22.2%

Q10. 加入している保険の見直しについて検討したことはありますか?

アンケート10
回答内容回答者数回答率(100%)
ある・検討中 180名34.6%
ない340名65.4%

第二回アンケート調査の概要

アンケート調査の詳細
調査実施時期2023年5月
調査概要保険相談窓口の実態に関するアンケート調査
調査方法インターネットリサーチ
調査対象現在各種生命保険に加入している日本全国の男女(20〜70代)
回答数550名
調査会社 Fastask株式会社ジャストシステム運営)

第二回保険相談に関するアンケート調査結果

Q1. 今まで保険相談窓口を利用したことはありますか?

アンケート2~1
回答内容回答者数回答率(100%)
利用したことがある214名39.6%
利用したことはない327名60.4%

Q2. 直近でどの保険相談窓口を利用しましたか?

アンケート2~2
回答回答者数回答率(100%)
ほけんのぜんぶ8名3.7% 
マネードクター17名7.9%
保険マンモス 20名9.3%
保険市場 24名11.2%
保険無料相談.com 5名2.3%
ニアエル 2名0.9%
保険クリニック 4名1.9%
保険見直しラボ 3名1.4%
保険見直し本舗 14名6.5%
ほけんの窓口 84名39.3%
保険ライフ 2名0.9%
LifeR 0名0.0%
ゼクシィ保険ショップ 5名2.3%
みんなの生命保険アドバイザー 1名0.5%
マネーキャリア 1名0.5%
その他 24名11.2%

Q3. 保険相談窓口はどの基準で選びますか?

アンケート2~3

表は横にスライドできます

回答内容回答者数回答率(100%)
取扱保険会社数79名14.6%
FPが在籍しているか42名7.8%
オンライン相談できるか38名7.0%
 店舗数の多さ30名5.5%
アフターフォローの手厚さ88名16.3%
 キャンペーンのお得さ37名6.8%
 その他41名7.6%
わからない186名34.4%

Q4. どのような形態で保険相談をした/したいですか?

アンケート2~4
回答内容回答者数回答率(100%)
店舗相談192名35.5%
オンライン相談93名17.2%
訪問相談91名16.8%
その他(電話やチャットなど)62名11.5%
わからない103名19%

Q5. 保険相談窓口で相談した/相談したい内容は何ですか?

アンケート2~5
回答内容回答者数回答率(100%)
保険のこと279名51.6%
教育資金69名 12.8% 
老後資金148名27.4%
資産運用112名20.7%
生活費の見直し67名12.4%
その他11名2.0%
特にない128名23.7%

Q6. 保険相談窓口を利用したきかっけは何ですか?

アンケート2~6

表は横にスライドできます

回答内容回答者数回答率(100%)
既に入っている保険の見直しをしたかった113名52.8%
これから保険に入るつもりで相談したかった66名30.8%
保険に入るつもりはないがとりあえず話を聞こうと思った19名8.9%
特に深い理由はない
(見かけたので立ち寄ってみた、など)
8名3.7%
その他8名3.7%

Q7. 保険相談窓口の満足度はどのくらいですか?

アンケート2~7
回答内容回答者数回答率(100%)
とても満足している56名26.2% 
まあ満足している131名61.2%
あまり満足していない19名8.9% 
満足していない8名3.7%

Q8. 保険相談窓口を利用して満足した理由は何ですか?

アンケート2~8

表は横にスライドできます

回答内容回答者数回答率(100%)
保険料が安くなった28名15.0%
保険のことがよく理解できた62名33.2%
担当が親切だった・頼りになった39名20.9%
商品をいくつか提案してもらえた28名15.0%
必要な保障がわかった16名8.6%
手続きやアフターサービス等で保険関係のことが楽にまとまった7名3.7%
保険以外のお金のことも同時に聞けた・解決した2名1.1%
その他5名2.7%

Q9. 保険相談を再度利用したいと思いますか?

アンケート2~9
回答内容回答者数回答率(100%)
ぜひ利用したい92名43.0%
都合が合えば利用したい105名49.1%
あまり利用したくない17名7.9%

Q10. 加入済みの保険に満足していますか?

アンケート2~10
回答内容回答者数回答率(100%)
満足している319.5%
まあ満足している145名44.3%
あまり満足していない43名13.1%
全く満足していない3名0.9%
どちらともいえない65名19.9%
わからない40名12.2%

Q11. 加入している保険の見直しを検討したことはありますか?

アンケート2~11
回答内容回答者数回答率(100%)
ある・検討中140名42.9%
ない187名57.2%

第三回アンケート調査の概要

今回実施したアンケート調査の回答者内訳は、以下のとおりです。

アンケート調査の詳細
調査実施時期2023年9月13日〜9月25日
調査概要各保険相談窓口における利用者の満足度調査
調査方法インターネットリサーチ
調査対象該当の保険相談窓口を過去に利用したことがある人
回答数480名
調査会社株式会社クラウドワークス

ほけんのぜんぶの良いところは?

アンケート3–1
利用して良かった点回答割合
取扱保険会社数が多い46.6%
相談員の質がいい・提案力が高い26.6%
希望の時間・場所で相談できる20.0%
キャンペーンの内容が充実している0.6%
その他0.0%

マネーアドバンスの良いところは?

アンケート3–2
利用して良かった点回答割合
取扱保険会社数が多い36.6%
相談員の質がいい・提案力が高い26.6%
希望の時間・場所で相談できる20.0%
キャンペーンの内容が充実している16.6%
その他0.0%

マネードクターの良いところは?

アンケート3–3
利用して良かった点回答割合
取扱保険会社数が多い33.3%
相談員の質がいい・提案力が高い20.0%
希望の時間・場所で相談できる16.6%
キャンペーンの内容が充実している13.3%
店舗数が多い10.0%
その他0.6%

保険マンモスの良いところは?

アンケート3–4
利用して良かった点回答割合
取扱保険会社数が多い30.7%
相談員の質がいい・提案力が高い30.3%
希望の時間・場所で相談できる30.3%
キャンペーンの内容が充実している0.3%
その他0%

保険市場の良いところは?

アンケート3–5
利用して良かった点回答割合
取扱保険会社数が多い33.3%
相談員の質がいい・提案力が高い20.0%
希望の時間・場所で相談できる16.6%
キャンペーンの内容が充実している13.3%
店舗数が多い10%
その他0.6%

保険無料相談.comの良いところは?

アンケート3–6
利用して良かった点回答割合
取扱保険会社数が多い46.6%
相談員の質がいい・提案力が高い23.3%
希望の時間・場所で相談できる20.0%
キャンペーンの内容が充実している0.3%
その他0.6%

ニアエルの良いところは?

アンケート3–7
利用して良かった点回答割合
口コミ・評判が多数掲載されていて安心感がある36.6%
予約がスムーズにできる26.6%
提携している保険相談窓口が多い23.3%
強引な勧誘がない13.3%
その他0%

保険クリニックの良いところは?

アンケート3–8
利用して良かった点回答割合
相談員の質がいい・提案力が高い30.3%
取扱保険会社数が多い26.6%
キャンペーンの内容が充実している23.3%
希望の時間・場所で相談できる13.3%
その他0.6%

保険見直しラボの良いところは?

アンケート3–9
利用して良かった点回答割合
希望の時間・場所で相談できる33.3%
相談員の質がいい・提案力が高い30.0%
取扱保険会社数が多い26.6%
キャンペーンの内容が充実している0.6%
その他0.3%

保険ライフの良いところは?

アンケート3–10
利用して良かった点回答割合
取扱保険会社数が多い33.3%
希望の時間・場所で相談できる30.0%
相談員の質がいい・提案力が高い26.6%
キャンペーンの内容が充実している10.0%
その他0%

ほけんの窓口の良いところは?

アンケート3–11
利用して良かった点回答割合
取扱保険会社数が多い43.3%
相談員の質がいい・提案力が高い23.3%
店舗数が多い16.6%
希望の時間・場所で相談できる13.3%
キャンペーンの内容が充実している0.3%
その他0.0%

マネーキャリアの良いところは?

アンケート3–12
利用して良かった点回答割合
取扱保険会社数が多い33.3%
相談員の質がいい・提案力が高い30.0%
希望の時間・場所で相談できる23.3%
LINEから簡単に予約できる13.3%
その他0.0%

ゼクシィ保険ショップの良いところは?

アンケート3–13
利用して良かった点回答割合
夫婦ならではの保険の悩みに強い36.6%
アフターフォローも充実している26.6%
相談員の質がいい・提案力が高い20.0%
店舗数が多い0.6%
取扱保険会社数が多い0.6%
その他0.3%

保険見直し本舗の良いところは?

アンケート3–14
利用して良かった点回答割合
希望の時間・場所で相談できる33.3%
取扱保険会社数が多い30.0%
相談員の質がいい・提案力が高い23.3%
店舗数が多い10.0%
キャンペーンの内容が充実している0.3%
その他0%

みんなの生命保険アドバイザーの良いところは?

アンケート3–15
利用して良かった点回答割合
相談員の質がいい・提案力が高い40.0%
希望の時間・場所で相談できる26.6%
取扱保険会社数が多い23.3%
キャンペーンの内容が充実している10.0%
その他0%

LifeRの良いところは?

アンケート3–16
利用して良かった点回答割合
相談員の質がいい・提案力が高い33.3%
希望の時間・場所で相談できる23.3%
取扱保険会社数が多い20.0%
キャンペーンの内容が充実している16.6%
その他0.6%

ほけんのぜんぶはどんな人におすすめ?

アンケート3–17
利用して良かった点回答割合
複数の保険商品を比較したい人46.6%
保険やお金に関する知識が少ない人33.3%
自宅やカフェなどで相談したい人13.3%
保険以外にお金の悩みも相談したい人0.6%

マネードクターはどんな人におすすめ?

アンケート3–18
利用して良かった点回答割合
複数の保険商品を比較したい人20.0%
相談員の質を重視したい人20.0%
保険やお金に関する知識が少ない人20.0%
保険以外にお金の悩みも相談したい人16.6%
自宅やカフェなどで相談したい人10.0%
店舗で直接相談したい人0.6%
じっくり保険を選ぶ時間がない人0.6%

保険マンモスはどんな人におすすめ?

アンケート3–19
利用して良かった点回答割合
複数の保険商品を比較したい人46.6%
自宅やカフェなどで相談したい人20.0%
保険やお金に関する知識が少ない人16.6%
じっくり保険を選ぶ時間がない人13.3%
保険以外にお金の悩みも相談したい人0.3%

保険市場はどんな人におすすめ?

アンケート3–20
利用して良かった点回答割合
複数の保険商品を比較したい人50.0%
相談員の質を重視したい人13.3%
保険やお金に関する知識が少ない人13.3%
保険以外にお金の悩みも相談したい人10.0%
じっくり保険を選ぶ時間がない人10.0%
自宅やカフェなどで相談したい人0.3%

第四回アンケート調査の概要

アンケート調査の詳細
調査実施時期2023年10月
調査概要FP相談に関するアンケート調査
調査方法インターネットリサーチ
調査対象FP相談をした経験がある方
回答数30名
調査会社クラウドワークス

第四回FP相談に関するアンケート調査結果

Q. 何についてFPに相談しましたか?

アンケート4–1
保険の加入や見直し50%
投資・資産運用16.6%
貯蓄・資産形成13.3%
老後の備えや年金6%
住宅ローン・住宅購入6%
公的社会保険3%
節税対策3%
家計管理0%
相続・贈与0%

Q. 直近のFP相談料はいくらぐらいでしたか?

アンケート4–2
無料70%
5,000円未満13.3%
5,000円〜10,000円未満10%
10,000円〜20,000円未満3%
20,000円以上3%
分からない0%

Q. FP相談してみて満足していますか?

アンケート4–3
とても満足23.3%
満足66,6%
どちらでもない10%
やや不満0%
不満0%

Q. (満足・とても満足と答えた方に)満足と答えた理由は何ですか?

アンケート4–4
説明がわかりやすかった43.3%
親切・丁寧な対応だった23.3%
専門知識があった16.6%
勉強になった・参考になった10%
的確なアドバイス・提案があった6%
問題が解決した・役立った0%

Q. またFP相談を利用したいですか?

アンケート4–5
利用したい50%
どちらかといえば利用したい40%
どちらともいえない6%
どちらかといえば利用したい3%