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QUALITY

お客様本位のサービスを

ほけんのぜんぶでは、営業担当のきめ細やかなお客様対応と、コンプライアンス部門と内部監査室による品質管理、
 全従業員ファイナンシャル・プランナーの資格取得などの取組みにより、
適切なご案内サービスの品質(保険募集品質)維持、さらなる向上につとめ、お客様本位のサービスになるよう体制を整備しています。
その一部をご紹介します。

  • 募集募集

    金融庁及び各保険会社ガイドラインの最も厳格な基準に焦点を合わせ、当社オリジナルのガイドラインを運用しています。

  • 申込申込

    各保険会社様の査定目安に順じ、当社が独自に設定した基準で、到着した申込帳票のチェックを実施しています。

  • 成立成立

    各保険会社様からの依頼等により顧客対応が必要な保険契約は、内容を解消した上で再度保険会社様と連携を行います。

  • 初回振替初回振替

    初回振替もしくは初回入金日前に、担当募集人からお客様に対して、口座引き落とし日(入金日)のご案内を行います。

  • 継続継続

    保険契約に異常・変更が発生した場合(失効、給付金請求・解約・満期・更改等)、全ての対応を即日行い、ご契約のフォローをいたします。

ほけんのぜんぶでは、下記のようにそれぞれ独立した複数の専門部署が相互牽制する体制をとっています。

お客様本位のサービスを
  • (1) モニタリング チーム責任者による通話ログや録音データの確認⇒改善指示
  • (2) 研修システム 全社共有システムによる情報共有・履修のトラッキング管理
  • (3) 教育 教育課によるルールの研修・指導
  • (4) コンプライアンス 各種ルールの制定
    問題案件の原因調査と再発防止策の指示
  • (5) 管理 管理部門による品質向上のための取組
    お客様の声の収集と営業担当へのフィードバック
  • (6) 監査 内部監査室による定期的な各種ルール遵守状況管理

人財教育

ほけんのぜんぶでは、「人」が「財産」という考えの元、人財教育に最も力を入れています。
お客様にサービスをお届けする(「保険募集」と言います)人財になるための基礎的研修から始まり、
保険募集をするための資格以外に知識向上を目的とした各種資格の取得を全営業担当に義務付けております。

人財施策

評価体制

ほけんのぜんぶでは、募集品質維持向上のための各種評価体制を運用しています。
これらの運用により、入社時から、全従業員が募集品質を意識した活動が行われています。

  • 個人別成立率
  • 個人別継続率
  • コンプライアンス研修受講率
  • 営業対応発生率/件数
  • 未収発生率/件数
  • 申込帳票不備率/件数
  • QA不備率
  • QA不備再犯率/件数(チーム)
  • 苦情・クレーム発生
  • 早期失効・消滅率/件数
  • お客様の声(加点)
  • グッドログ(加点)

(※評価軸抜粋)

情報管理

ほけんのぜんぶは、経済産業省のガイドラインに準拠した運用を行っており、PDCAサイクルにて改善を常におこなっております。

情報管理

銀行や金融機関にも採用されているセキュリティシステムや管理体制を導入・運用。
ネットワーク環境においても、増加する一方の脅威に対して最適な情報セキュリティ環境に対応出来るよう適宜改善を図っております。

  • 「情報セキュリティ利用者ハンドブック」 個人情報やその他情報保護・漏洩防止を徹底するため、当社独自に定めた「情報セキュリティ利用者ハンドブック」を作成。
    遵守するよう徹底教育実施。
  • 持出持込管理規程 定められた場所以外の個人用携帯電話やデジカメ等の記録媒体の持ち込みは禁止
    また、個人で購入した「ノート」「付箋」「メモ帳」などの使用は禁止し、会社から支給された特定のノートのみ執務エリアに持ち込み・使用が可能としております。
    そのノートは業務終了後に責任者が回収、施錠できるスペースに保管しています。

 

取得認証

  • 「ISO/IEC 27001(JIS Q 27001)」

    「ISO/IEC 27001(JIS Q 27001)」認証

    2009年12月24日、情報セキュリティマネジメントシステム(ISMS)の国際規格である「ISO/IEC 27001(JIS Q 27001)」に適合しているとの認証を取得致しました。
    ISO27001認証は、当社の保険代理店事業、コールセンター事業、人材派遣事業に関する情報の保護を対象としており、情報セキュリティにおいて適切な管理体制が確立されていることを第三者機関によって証明されたものです。

    「ISO/IEC 27001(JIS Q 27001)」
  • プライバシーマーク

    プライバシーマーク付与認定(JIS Q 15001準拠)

    2010年8月30日、財団法人日本データ通信協会より「プライバシーマーク」の付与認定を受けました。
    プライバシーマーク制度は、日本工業規格「JIS Q 15001個人情報保護マネジメントシステム―要求事項」に適合し、個人情報について適切な保護措置を講ずる体制を整備している事業者等を認定し、その旨を示すプライバシーマークを付与し、事業活動に関してプライバシーマークの使用を認める制度です。

    プライバシーマーク
  • 「ISO10002(JIS Q 10002)」認証

    「ISO10002(JIS Q 10002)」認証

    2015年9月11日、苦情対応マネジメントシステムの国際規格である「ISO10002(JIS Q 10002)」に適合していると、ビューローベリタスジャパン株式会社より認証を取得しました。
    ISO10002プライベート認証は、当社の保険募集に関わる苦情対応管理業務を対象としており、苦情対応において、適切な管理体制が確立されていることを第三者機関によって証明されたものです。
    「苦情は資産である」といった意識を強く持ち、お客様へのサービス品質の向上に努めています。

    「ISO10002(JIS Q 10002)」認証