【2022年最新】保険相談窓口おすすめ人気ランキング|厳選5選比較!

読者
各種生命保険への加入を検討しているのですが、専門知識のあるプロに相談をしたいです。

読者
生命保険の知識がないため、自分に合った商品を教えてもらえると助かるのですが…

最近はショッピングモールや街中のほか、テレビCMなどで保険相談窓口の存在を知る方もおられるでしょう。

マガジン編集部
保険相談窓口には、自ら店舗に足を運ぶ店舗型のものから、相談員が自宅や指定場所に来てくれる訪問型、自宅で相談可能なオンライン相談などさまざまな形式があります。
保険相談窓口が気になる半面、利用したことがないのでどんな相談ができるのかわからずハードルが高く感じている人も少なくないのではないでしょうか。そこで、保険相談窓口のメリットから選び方、利用するコツなどをまとめました。

この記事の要点

  • 1.無料の保険相談窓口を利用するメリットもあるが選び方に注意点もある
  • 2.保険相談をすべき最適なタイミングもあるため、タイミングを逃さないようにする
  • 3.保険相談窓口は「保険のかかりつけ医」のような心強い存在

この記事は5分前後で読めます。

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おすすめの無料保険相談窓口で最適な保険を選ぼう

読者
保険に加入したいのですが、自分ではどれが最適なのか分からず迷ってしまうので、よい商品を提案してもらいたいです。
読者
専門家に家計や収支、将来のことも合わせて相談できたら嬉しいのですが…
マガジン編集部
どの商品が最適か分からない人や、ご自身やご家族にとって今後必要となる保障を手に入れたい人は、一度無料の保険相談所を利用してみることをおすすめします。
 無料の保険相談所とは
  • 1.複数の保険会社の商品から比較・検討し、最適な保険を提案してもらえる
  • 2.何度相談しても費用がかからないため、納得がいくまで相談ができる
  • 3.オンライン相談や店舗に出向く方法、近所のカフェや職場に来てもらうなど相談場所も選択できる

保険相談所もさまざまある中、どこで相談したらいいのかな?と迷われる人へ、無料の保険相談所おすすめ5選をご紹介します!

1.ほけんのぜんぶ

おすすめの無料保険相談所ランキング1位:ほけんのぜんぶ

おすすめの保険相談所1つ目は、当社「ほけんのぜんぶ」です。

「ほけんのぜんぶ」のここがおすすめ!

  1. 取扱保険会社数38社
  2. 相談員は、FP資格取得率100%(※入社1年以上のプランナー対象)
  3. オンライン保険相談も可能!
  4. 訪問エリアは全国対応(※離島以外)
  5. 保険相談をするだけでプレゼントがもらえる
読者
相談員の質が高そうですね。
読者
無料で保険相談をするだけでプレゼントがもらえるのも嬉しいですね!
取扱保険会社数

合計:38社 
(生命保険:23社 損害保険:10社 少額短期保険:5社)

主要商品 生命保険/医療保険/がん保険/火災保険/学資保険/個人年金保険/旅行保険/ペット保険/就業不能保険/介護保険/自動車保険/その他多数
対応地域 全国どこでも可能(離島除く)
オンライン保険相談 対応可能
キャンペーン あり
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2.保険マンモス

おすすめの無料保険相談所2つ目は「保険マンモス」です。

保険マンモスのここがおすすめ!

  1. 相談満足度95%※1
  2. 保険相談に関する調査で三冠達成!※2
  3. FPの実務経験が平均5年と豊富で、AFP・CFP・MDRTなどの有資格者も多数在籍!
  4. 万一失礼な対応やしつこい営業行為があった場合は速やかに担当FPの変更行うイエローカード制度
読者
相談満足度も実績も多くあり、安心して相談ができそうですね。
※2 保険マンモスが達成した三冠とは
自分にあった保険がみつかる保険相談所/ 優秀なFPに相談できる保険相談所 / 知人に紹介したい保険相談所
取扱保険会社数

提携先による

主要商品 生命保険/医療保険/がん保険/火災保険/学資保険/個人年金保険/旅行保険/ペット保険/就業不能保険/介護保険/自動車保険/その他多数
対応地域 全国どこでも可能(離島除く)
オンライン保険相談 提携先による
キャンペーン あり

保険マンモスでは、無料保険相談後に豪華プレゼントをもらえるキャンペーンを実施中!

※1…保険マンモス株式会社 集計期間 2015年1月~2015年6月、インターネットによるアンケート調査:回答数3,775
※2…日本マーケティングリサーチ機構調べ 調査概要2020年9月期 ブランドのイメージ調査

3.マネードクター

おすすめの無料保険相談所3つ目は「マネードクター」です。

マネードクターのここがおすすめ!

  1. 取扱保険会社数31社 ※1
  2. FP資格を保有したプロが全国に1,270人も在籍 ※2
  3. 相談満足度92.9% ※3
  4. オンライン相談はネット環境さえあればOK、ほか全国あらゆる場所で相談可能!
  5. 保険だけでなく家計や資産運用をはじめ大切なお金のこと全般相談できる
  6. 保険相談後選んだプレゼントがもらえる!
読者
保険相談窓口として非常に有名な会社ですね!
読者
保険のことと同時に他のお金についての悩み事も相談できるなんて頼りになりますね。
取扱保険会社数

合計:31社 ※1
(生命保険:22社 損害保険:9社)

主要商品 生命保険/医療保険/がん保険/火災保険/学資保険/個人年金保険/就業不能保険/介護保険/自動車保険/その他多数
対応地域 全国どこでも可能(離島除く)
オンライン保険相談 対応可能
キャンペーン あり

マネードクターでは、無料保険相談の予約時にお好きなプレゼントを選択し、相談後にもれなくプレゼントを受け取ることができます!

ただし、プレゼントはこちらのページからの無料保険相談のみ限定となりますのでご注意ください。

※1…2021年10月現在
※2…2020年度実績
※3…2020年12月-2021年4月(マネードクター自社アンケートより)

4.保険市場

おすすめの無料保険相談所4つ目は「保険市場」です。

保険市場のここがおすすめ!

  1. 取扱保険会は業界最大の84社
  2. オンラインでの相談が可能
  3. 業界のなかで老舗
  4. 東証一部上場企業
読者
老舗で東証一部上場企業だと安心感がありますね。
取扱保険会社数

合計:84社 
(生命保険:24社 損害保険:32社 少額短期保険:28社)

主要商品 生命保険/死亡保険/医療保険/がん保険/火災保険/地震保険/学資保険/個人年金保険/就業不能保険/介護保険/自動車保険/その他多数
対応地域 全国どこでも可能(離島除く)
オンライン保険相談 対応可能
キャンペーン なし

5.保険無料相談ドットコム

おすすめの無料保険相談所5つ目は「保険無料相談ドットコム」です。

保険無料相談ドットコムのここがおすすめ!

  1. 面談後にもらえるプレゼントキャンペーンの商品が豊富
  2. 電話やオンラインでの相談が可能
  3. お客様満足度97.6%!
取扱保険会社数 合計:22 
(生命保険:15社 損害保険:7社)
主要商品 学資保険/生命保険/医療保険/がん保険/個人年金保険/介護保険/自動車保険/火災保険/海外旅行保険/ペット保険/自転車保険/損害保険
対応地域 一部対応できない地域あり
オンライン保険相談 対応可能
キャンペーン あり

無料保険相談所の選び方

読者
保険相談をしたことがないのですが、相談所は何を基準に選べばよいのでしょうか?
マガジン編集部
数ある中からあなたに合った保険相談所を見つけるには、以下の項目をチェックするとよいでしょう。
最適な保険相談所の選び方
  • 1.相談場所は、自宅(オンラインor電話)か、店舗か、指定した場所か
  • 2.相談担当者が専門知識を有しているか
  • 3.取り扱っている保険会社数の多さ

1.保険相談をする場所はどこが良いか

新型コロナウイルスの流行をきっかけに、現在では各社がオンラインでの相談を実施しています。
読者
リモート業務の前後や休憩時間に自宅でさくっと相談できると便利ですね。
読者
わざわざ外出するのは控えたいときも、気軽に自宅で相談できるとよいですね。
マガジン編集部
カメラを使用する相談や、電話のみでの相談を実施している会社もあるので、まずは利用してみるのもよいかもしれません。
その他にも、よく利用するショッピングモールや駅の近隣にある店舗での相談ができる「店舗型」や、職場や自宅近くのカフェやファミレスで相談ができる「訪問型」もあります。
その時の状況でご自身に合った方法で気軽に相談できるところが無料の保険相談所の魅力です。

2.相談担当者が専門知識を有しているか

読者
相談担当者って、どこも同じではないのですか?
マガジン編集部
実は、担当者は相談所によって異なり、担当者全員がFPをはじめとする資格を所持しているとは限りません。
FP(ファイナンシャルプランナー)とは
  • FPとは、以下のような幅広い知識を持ち合わせている者を指します。
  • 保険
  • 教育資金
  • 年金制度
  • 家計にかかわる金融
  • 不動産
  • 住宅ローン
  • 税制など

生命保険への新規加入や見直しも、家計や家族のお金に直結する項目であることから、専門知識を有している担当者のほうが、有益な提案やアドバイスができる可能性が高くなります。

3.取り扱っている保険会社数の多さ

無料の保険相談所のメリットの1つとして、複数の保険会社の商品を比較・検討できるという点が挙げられます。

読者
ということは、比較できる対象が多いほうが自分や家族により最適な商品が見つかりやすいということですね!
マガジン編集部
取扱保険会社数を1つの指標に相談所選びをするのも1つの手でしょう。

それでもどこにするか迷ったら

どの相談所も、もしも相談に乗ってくれる相談員を代えたい場合、無料で変更し、違う相談員に再度無料で相談をすることが可能です。

読者
しかし、できるならば初めから質の良い相談員に担当してもらえると嬉しいです。

どの相談所も、担当者はこちらから選ぶことはできないため、まずは相談員が必ずFP資格を所持していると明記している「ほけんのぜんぶ」で相談をすることをおすすめします。

おすすめの無料保険相談所ランキング1位:ほけんのぜんぶ

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保険相談窓口とは

保険相談窓口とは

保険相談窓口では、保険に新規加入するときやすでに加入している保険の保障の見直しをするときなどに、保険のプロに相談したりアドバイスを受けることができます。

しかし、初めて利用しようとする方にはハードルが高く感じられることもありますので、まずは保険相談窓口の特徴について詳しく確認していきましょう。

相談方法は「店舗」「訪問」「オンライン」の3

保険相談窓口を利用する方法には以下の3つの方法があります。

保険相談窓口の種類

  • 店舗
  • 訪問
  • オンライン

それぞれの特徴を見ていきましょう。

店舗型

店舗型の保険相談窓口は、大型ショッピングモールや駅ビルといった商業施設の中に店舗を構えていることが多いです。

読者
保険相談のためにわざわざ外出しなくても、ショッピングや通勤などのついでに立ち寄りやすいのは便利ですね。

郊外のショッピングモールや独立して店舗を構えているところでは、駐車場も利用できるので気軽に訪問することができます。

ポイント

  • 小さいお子さん連れの方でも相談に集中できるように、キッズルームや授乳スペースを設置しているところもあります。
  • 相談ブースにベビーカーを運び入れることができることもあるので、小さなお子さんも連れていく予定の方は確認の電話を入れておくと安心です。

訪問型

保険相談をしたくても事情があって店舗まで行けない方は、訪問相談サービスを利用しましょう。

マガジン編集部
店舗まで遠く出向くのが大変な場合や、子育てや介護で家を空けられない方におすすめの方法です。

自宅まで訪問してもらうこともできますが、「自宅以外のところがいい」という方は、喫茶店やファミリーレストランといった場所を指定することもできます。

オンライン型

オンライン型の保険相談は以前からもありましたが、新型コロナウィルス感染拡大予防の観点から、最近は特に多く利用されるようになっています。

資料なども画面で確認しながら相談できるので、実際に対面するのと同じように利用することができます

ポイント

オンラインの保険相談の場合、事前にある程度の準備が必要になりますが、リモートワークの普及によりオンライン会議などに慣れてきている方も増えていますので、利用できる方はぜひオンラインの保険相談を利用してみましょう。

相談料は原則「無料」

保険相談窓口を利用するときは、一般的に相談料金は無料のところが多いです。

読者
何度利用しても無料なら、納得できる保険商品が見つかるまで料金を気にせずに相談することができますね。

しかし、無料で相談できると聞くと、「本当に親身になって相談に乗ってくれるのか?」または「保険の押し売りをされるのではないか?」と不安に思う方もいるかもしれませんが、もちろん、そのようなことは決してありませんので安心して利用しましょう。 

保険以外の相談にも乗ってくれる

保険相談窓口は、保険に関する相談のみに対応しているというイメージがありますが、保険料を含めた家計についての相談にも乗っているところが多いです。

ポイント

    というのも、相談に乗るのはファイナンシャルプランナーといった保険やお金に関する専門家なので、保障や保険料と合わせて生活費や将来の貯蓄、住宅ローンなどお金に関することならなんでも相談できるのです。

    保障と貯蓄は密接に関係しているものなので、プロの目でトータルバランスを見てもらうのも良いでしょう。

    無料保険相談窓口のメリット

    保険相談窓口のメリット

    保険相談窓口で保険の相談をすることには、以下のようなメリットがあります。

    保険相談窓口を利用するメリット

    • 専門家がわかりやすく解説してくれて、プロの意見を聞ける
    • 数多くの商品のなかから保険を選べる
    • 加入後の契約管理を任せられる

    詳しく見ていきましょう。

    専門家がわかりやすく解説してくれて、プロの意見を聞ける

    保険相談窓口の相談員は保険の専門家です。

    相談員は専門の資格を持っている

    • 基本的に全員が「保険募集人」という保険を専門に取り扱う資格を持っています。
    • お金の専門家であるファイナンシャルプランナー(FP)の資格を持っている人も多いです。

    保険は金融商品の一種ですから一般の方にはわかりにくい部分も多く、保険会社の公式サイトやパンフレットを参考に理解しようとしても、なかなか難しいという方も多いでしょう。

    読者
    複雑な仕組みやなじみのない専門用語も、わかりやすく説明してもらえればありがたいですね。

    また、保険選びは、それぞれの方の家庭の状況を踏まえて総合的に考えなければベストな選択ができません。

    マガジン編集部
    プロの意見や提案は一度聞いてみる価値はあるでしょう。

    数多くの商品のなかから保険を選べる

    読者
    保険に詳しいという意味では、保険会社にいる専門のプランナーも同じですよね。

    しかし、保険会社のプランナーはあくまでその会社の職員ですから、当然、自社商品を中心にした案内しかできません。

    保険相談窓口の強み

    • その点、保険相談窓口は、複数の保険会社の商品を扱い、幅広い選択肢のなかからベストなものをセレクトしてくれます。

    優れた内容の死亡保険を扱う保険会社があったとしても、同じ保険会社の医療保険が自分に合っているとは限りません

    自分のニーズと商品の特徴を比べて、死亡保障はこの商品、医療保障はあの商品、と、保険会社の枠を超えて選ぶほうが、全体としてはぴったりな保障を組み立てられます。

    数多くの保険会社があり、次々に新商品が出たり、商品改定があったりするなか、一般の方が最新情報を収集し、理解するのは簡単ではないでしょう。

    マガジン編集部
    保険相談窓口でなら、常に最新情報をもとにした提案が可能です。

    加入後の契約管理を任せられる

    基本的に、保険相談窓口は保険代理店を兼ねています。

    保険代理店とは

    • 保険代理店とは、保険会社に代わって保険を販売したり、顧客の対応をしたりする企業のこと。

    保険は加入して終わりというわけではなく、いざ必要になったときには請求手続きなども行わなくてはなりません。

    読者
    確かに、加入しているだけでは給付金は受け取れませんね。

    いろいろな保険会社と契約していると、そのつど、別の会社に連絡したりしないといけませんが、代理店を通じて契約していれば、代理店の担当者にだけ連絡すれば事足ります。

    読者
    つまり、複数の保険会社の商品に加入していても、その窓口はひとつにまとめられるということですね!

    また、保険相談窓口は、こちらが加入している保険契約を把握していますから、保障が合わなくなってきたと思えば見直しの提案をしてもらえます。

    マガジン編集部
    保険のことはすべて任せられる「かかりつけ医」のような存在でもあるのです。
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    保険相談をするおすすめの時期とタイミング

    保険相談をするおすすめの時期とタイミング

    保険相談は「思い立ったが吉日」で、いつ行ってもかまいません。

    とはいえ、なかなかキッカケがないと腰が重い、という方は、次のようなタイミングで相談してみてはいかがでしょうか。

    保険相談におすすめの時期とタイミング

    • 社会人になった(学生から就職した)
    • 結婚したとき・離婚したとき
    • 子どもが生まれたとき
    • マイホームを購入した
    • 独立・起業した(会社員から自営業になった)
    • 子どもが独立した
    • 親を扶養することになった
    • 定年退職した
    • 加入している保険の更新時期

    この中で特におすすめのタイミングについて具体的に確認していきましょう。

    社会人になったとき

    学生から社会人になるタイミングで保険に新規加入する人は多いです。

    読者
    ひとりの独立した社会人として、必要な保障は自分で付けておきたいという気持ちがあります。

    しかし、社会人になりたての時期は「保障」や「万が一」といったことはイメージしづらく、どのような保障が必要なのか迷ってしまいます。

    そのようなときに保険相談をすることで、現在必要な保障だけでなく、今後ライフステージの変更に伴いどのような保障が必要になっていくのか、「保険の全体像」といったものも見えてくるでしょう。

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    結婚したとき・離婚したとき

    独身のときは自分の保障だけを考えればよかったものが、結婚をすると「夫婦での保障」を考える必要が出てきます。

    マガジン編集部
    世帯を持つことで、どのような保障がどのくらい必要になるのかわからない場合は、保険相談を利用すると良いでしょう。

    家計費と保険料のバランスなども相談しながら、生活費を圧迫せずに、なおかつ十分な保障を得られるようなアドバイスがもらえるでしょう。

    同様に、離婚したときも必要な保障額が変更されます。

    ポイント

      離婚後ひとり暮らしになるのか、それとも子どもを連れてひとり親世帯になるのかで、必要な保障が異なります。

      離婚時は心身ともに疲弊することが多いですが、保障は大切なものなので保険相談を利用して必要な保障は備えておきましょう。

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      子どもが生まれたとき・独立したとき

      子どもが生まれたときも保障内容や保障金額に変更が出るときです。

      読者
      自分にもしものことがあった場合に、残された家族が生活に困らないように死亡保障が必要ですよね。

      一般的に、子どもが小さいときほど大きな保障が必要になりますが、学校を卒業して就職すれば保障額を小さくすることができます。

      マガジン編集部
      保険相談で、子どもが生まれたときにはどのくらいの保障が必要になるのか、また、独立したときはどのくらいまで縮小して良いのかを相談すると良いでしょう。
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      加入している保険の更新時期

      生命保険には、一生涯の保障が得られる「終身型」と、一定期間または一定年齢までを保障する「定期型」とがあります。

      ポイント

      • 定期型は終身型と比較して保険料が割安であることが多いので、家計費への負担を減らしたい人などは定期型を選ぶことが多いです。
      • しかし、定期型は一定期間経過後または契約時に定めた年齢に達すると、保険期間が満了するため更新をする必要があります。

      更新は自動でされるものもありますが、切り替えの時期にはぜひ「現在の状況に合わせた保障」を備えているか確認することをおすすめします。

      保険に加入した時期とはライフスタイルや健康状態などが変化しているため、その時に最適な保障を付けられるように保障の見直しをおすすめします。

      マガジン編集部
      自分で見直し方法がわからない場合は、ぜひ保険相談を利用してみましょう。
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      保険相談窓口の選び方5つのポイント

      読者
      保険相談窓口を利用してみたいですが、数が多くてどこを選べばいいのか迷います

      保険相談窓口選びのポイントを紹介しましょう。

      保険相談窓口の選び方ポイント

      • 相談員のスキル
      • 取り扱い保険会社数
      • オンライン相談に対応しているか
      • 拠点数・対応エリア
      • アフターフォローが充実しているか

      相談員のスキル

      相談員が十分なスキルを持っているかはもっとも重要なポイントです。

      マガジン編集部
      確かな専門知識を持ち、的確な提案をしてくれる相談員がいる窓口を選びたいものです。

      相談員のスキルを見極めるポイントは、資格や経験年数などです。

      保険相談員の資格とは

      • 保険相談窓口の相談員は、原則として全員が保険募集人資格を持っています。
      • ただし、ファイナンシャルプランナーの資格(ファイナンシャルプランニング技能士、AFP、CFP)については義務ではありません
      • これらの有資格者が多い窓口は、スキルアップや勉強に熱心な相談員が多いといえるでしょう。

      FP資格を持っているということは、保険だけでなく、金融全般について一定の知識を持っていることの証明でもあります。

      マガジン編集部
      また、経験年数もひとつの目安になるでしょう。

      保険は顧客と寄り添い、長期にわたるつながりを持つ仕事です。

      インセンティブ形式で仕事をする人も多いので、業界の経験年数が長い人は、それだけ多くの顧客から信頼されている人だといえます。

      取り扱い保険会社数

      お伝えしたとおり、保険相談窓口のメリットのひとつが、複数の保険会社の商品を横断的に比較して選べることでした。

      選択肢が広いほど、さまざまな商品を比較・検討できるので、ベストな商品を見つけられる可能性も高まります。

      読者
      ということは、取り扱っている保険会社数が多いほうが良いということですね。

      保険相談窓口の公式サイトなどを見れば取り扱いのある保険会社数が公開されていますので、この数が多いことが、ポイントのひとつになるでしょう。

      オンライン相談に対応しているか

      保険相談をしたいけれど、小さな子どもがいる人や家族の介護をしている人などは、簡単に外出することが難しいです。

      また、最近は新型コロナウィルスに感染するリスクもあることから、実際に対面しての相談に抵抗を感じる人も少なくありません。

      さらに、もともと「人に会うのは苦手」という人もいるでしょう。

      マガジン編集部
      そういった人でも利用しやすいサービスが「オンライン相談」です。

      オンライン相談のメリット

      • オンライン相談なら、こちらから店舗に出向いたり、担当者に自宅などに来てもらったりする必要がないので、気軽に利用しやすいサービスといえます。
      • 子育てや介護、家事、仕事で忙しい人でも、空いた時間で相談できるというメリットがあります。

      一般的な利用方法は、あらかじめインターネットや電話から予約し相談日時を決めます。当日連絡してその場ですぐに対応してもらうことは難しいので注意しましょう。

      具体的には、ZOOMMicrosoft Teamsなどのオンラインビデオチャットサービスを使い、実際に対面しているように相談できます。

      読者
      生命保険のように大切なことは、対面で相談をした方が理解しやすく担当者のことも信頼しやすくなりますよね。

      ただし、自宅にパソコンがなくスマートフォンやタブレットで資料を見る場合は、画面が見づらいことがある点に注意が必要です。

      拠点数・対応エリア

      店舗型の保険相談窓口は、自宅から近く、行きやすいところを選ぶとよいでしょう。

      読者
      よく行く駅やショッピングモールにあれば、仕事や買い物のついでに立ち寄れて便利そうですね。

      また、全国展開している窓口や、拠点数が多いところのほうがよいといえます。

      マガジン編集部
      転勤などで引っ越しすることになった場合も、引っ越し先で同じ保険相談窓口の拠点があれば、担当を引き継いでもらうことが可能です。

      アフターフォローが充実しているか

      保険は加入すればそれで終わりではありません。

      加入した後も、ライフスタイルに変更があったときや保障の見直しをしたいとき、保険料が高く支払い負担が大きいため安くしたいなど、状況に応じて相談したいことが出てくる可能性があります。

      ポイント

      契約後もこういったことを気軽に相談しやすくするためにも、保険相談窓口を選ぶ際には、アフターフォローが充実しているところを選ぶことをおすすめします。

      保険金や給付金を受け取る手続きをするときなど、全く知らない人に事務的に手続きをされるより、相談に乗ってもらったことがある人の方が安心してお任せすることができるでしょう。

      ちなみに、今後引っ越しをする可能性がある人は、全国展開している保険相談窓口にすることをおすすめします。

      マガジン編集部
      全国に拠点のある保険相談窓口なら、引越し先に近い店舗に情報を引き継いでもらえるので、担当者が変わっても今後の相談に乗ってもらいやすくなります。

      保険相談窓口利用時の注意点

      保険相談窓口利用時の注意点

      保険相談窓口を利用するにあたって、押さえておきたい点を紹介します。

      保険証券などを準備しておくとスムーズ

      保険相談窓口を利用するのに、特別な準備はいりません。

      特に、保険についての知識はゼロでも、そういった方向けに初歩から説明するのも窓口の役割ですので、リラックスして臨めばいいでしょう。

      ただ、今すでに加入している保険があるなら、保険証券などを準備しておくと相談がスムーズです。

      マガジン編集部
      今の保険が合っているかどうかをチェックしてもらうこともできますので、保険証券を手元に用意しておきましょう。

      ほかにも、家族のお金についての情報があればあるほど、相談の精度は上がります。

      なくても相談はできますが、以下のようなものがあれば役立ちます。

      準備しておくとよりよいもの

      • 給与明細、源泉徴収票など収入がわかるもの
      • 家計簿など支出がわかるもの
      • ねんきん定期便(社会保険で受けられる保障額がわかります)
      • 保有資産やローン残高などがわかるもの

      読者
      お金のことについてオープンにするのは抵抗がありますね。

      しかし、どうしても差し支えがあるということ以外は、なるべく開示したほうがよい相談結果につながります。

      マガジン編集部
      もちろん、相談員や窓口を通じてこれらの情報が外部に漏れることはありませんので、安心してください。

      目的意識を持っておこう

      保険は目的をはっきりさせることが大切です。

      意外と多い加入理由

      • なんとなく入るものだという意識で加入していた
      • 営業職員に強く勧められたので加入した など

      しかし、目的と合致しない保険は保障が不適切で、結果としてムダな保険料を払い込んでいるということも多いのです。

      相談を進めるうちに、何のために保険に加入しようとしているのかを見失わないようにしましょう。

      生命保険に加入する理由

      • 自分に万一のことがあったとき、家族の暮らしを守りたい
      • 子どもを希望どおりの学校に行かせてやりたい
      • 夫婦で豊かな老後を過ごしたい

      こうした目的がわからなければ、相談員もベストな商品を選べません。

      マガジン編集部
      逆に、目的が明確なら、保険商品の選び方もわかりやすいものになり、納得して加入できます。

      納得するまで何度でも相談しよう

      保険には仕組みが難しいものもありますが、しっかりと理解して加入しましょう。

      理解があやふやだったり、誤解があったりすると、いざ保険を使うときになって、「思っていたのと違う」「こんなはずではなかった」ということにもなりかねません。

      読者
      保障が欲しいときにそんな思いをするのは嫌ですね。

      月々の保険料は少額でも、継続して払い込むことを考えれば、保険は安い買い物ではありません

      マガジン編集部
      100%納得したうえで加入すべきなのです。

      無料の保険相談所の強み

      • 保険相談窓口は、契約の際に保険会社から支払われる手数料によって運営されているため、相談は無料です。
      • これは独立系のファイナンシャルプランナーの相談サービスが有料であることを思えば強みです。
      • 少しでもわからないこと、理解しきれていないことがあれば、遠慮なく、何度でも相談しましょう。

      また、複数の保険相談窓口を利用してみることもひとつの方法です。

      ひとつの窓口で提案をもらった後、別の窓口でも「セカンドオピニオン」を聞くことで、提案そのものを比較できますし、知識も増やすことができます。

      保険は加入者が主役という意識を持つ

      実際に保険に加入するのは利用者です。

      しかし、保険については保険会社や相談員のほうが専門家であるために、加入者が主役というあたりまえの意識が忘れられるということもあるようです。

      読者
      横柄になる必要はないですが、気持ちは素直にあらわし、意思表示ははっきりしなければいけませんね。

      マガジン編集部
      少しでもわからないことがあれば、わかったふりはせず、「わかりません」と言って、わかるまで説明してもらってください。

      提案に納得がいかず、加入したいと思わなければはっきり断りましょう。

      最近は顧客満足への意識の高まりや保険業法の改正などもあり、強引な勧誘のようなものはなくなってきています。

      相談では、相談員との相性のようなものも影響します。

      多くの保険相談窓口では、申し出れば担当者を変更してもらうこともできますので、気になることがあれば伝えるようにしましょう。

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      まとめ

      保険相談窓口について、利用のコツなどをお伝えしました。

      マガジン編集部
      保険は、保険会社の営業職員から勧められて入るもの、というイメージは過去のものです。

      当然ですが、保険の主役は加入者自身です。

      しかし、複雑な金融商品の一種である保険の仕組みをすべて理解するのは難しいので、そこは専門家のアドバイスを参考にしましょう。

      そんなとき、保険相談窓口は大切なパートナーになります。

      自分と家族の暮らしを守るために、保険相談窓口を上手に利用して、適切な保険を見つけてみてください。

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      監修者の紹介

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      監修者岡田行史

      人材派遣会社17年経営したのち、保険代理店に転身後16年従事、2級FP技能士・トータルライフコンサルタントMDRT成績資格会員2度取得。ファイナンシャルプランナーとしてライフプランニングや家計診断を通して老後資金の対策、節約術などを提案。また自らのがん闘病経験をふまえた生きる応援・備えるべき保障の大切さをお伝えしています。

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