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私たちのサービス品質

コンプライアンス体制

コンプライアンス体制

コンプライアンスの徹底は、最重要事項と考えております。
ほけんのぜんぶでは、それぞれ独立した複数の専門部署が相互牽制する体制をとっています。
コンプライアンス体制

(1) モニタリング

ユニット責任者によるライブモニタリング⇒改善指示

(2) 研修システム

全社共有システムを使った情報共有・履修のトラッキング管理

(3) 教育

教育課によるルールの研修・指導

(4) コンプライアンス

品質管理課による通話ログ確認

(5) 管理

保全課からのお客様の声を積極収集

(6) 監査

内部監査室による定期的な営業現場監査を実施。各種ルール遵守状況管理

「ISO10002(JIS Q 10002)」認証

株式会社ほけんのぜんぶは、2015年9月11日、苦情対応マネジメントシステムの国際規格である「ISO10002(JIS Q 10002)」に適合していると、ビューローベリタスジャパン株式会社より認証を取得しました。


ISO10002プライベート認証は、当社の保険募集に関わる苦情対応管理業務を対象としており、苦情対応において、適切な管理体制が確立されていることを第三者機関によって証明されたものです。


今後も、ほけんのぜんぶは「苦情は資産である」といった意識を強く持ち、組織内に周知していくことでお客様へのサービス品質の向上に努めてまいります。

BV認証マークBV認証マーク
適用規格ISO10002:2004/JIS Q 10002:2005
適用範囲 株式会社ほけんのぜんぶ 保険募集管理部門
東京都豊島区池袋2-53-5 KDX池袋ウエストビル9F
認証範囲保険募集に関わる苦情対応管理業務
認証機関ビューローベリタスジャパン株式会社
初回認証日2015年09月11日
認証起算日2015年09月11日
本認定書有効期限2018年09月10日
認証番号3486070
認証書認証書

コンプライアンスの取り組み

コンプライアンスの取り組み 金融庁及び各保険会社ガイドラインの最も厳格な基準に
焦点を合わせ、ほけんのぜんぶオリジナルの
架電ガイドラインを運用しております。

コンプライアンスの取り組み 研修

木曜日はコンプライアンス・デイ 全従業員が参加致します

コンプライアンスの取り組み 研修 第1・第3木曜日
通話ログ確認で指摘された過去の事例を中心に、
全社でケーススタディ研修を実施します。
研修テキストはイントラネットに公開し、
いつでも復習できるようにしています。

第2・第4木曜日
前週のケーススタディ研修の習熟度テストを
イントラネット上で実施します。
評点は人事考課の対象にして学習を促進しています。

不合格者には、再研修・追試を行います。
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